オンネトー国設野営場

オンネトー国設野営場

雌阿寒岳の麓、季節や天候によって色が変化する神秘の湖、オンネトー。

その湖の南岸にアカエゾマツ、トドマツ、広葉樹などに囲まれた自然休養林の中にある野趣あふれるキャンプ場がある。

サイト全体は樹木の密集度が高いため、木陰の薄暗い場所が多いが、森林のサイトが好みのキャンパーには理想的な環境かも知れない。

近くに食料品店やガソリンスタンドはないので、しっかり準備してから行くと良いだろう。

また、すぐ近くの2軒の温泉もおすすめだ。

オンネトー温泉景福    野中温泉別館

サイト名称 オンネトー国設野営場
所在地 足寄郡足寄町茂足寄 国有林内
問合せ先 足寄町役場経済課林業商工観光室 0156-25-2141  、 現地管理棟 0156-29-7711
利用期間 6月1日~10月31日
アクセス 電車】JR池田駅から車で約90分 【車】道東道足寄ICから約50分
予 約 団体の場合のみ要予約
利用料金 大人(高校生以上):350円、小人(小・中学生)200円
日帰り 大人80円、小人 50円
収容数 大人(高校生以上):350円、小人(小・中学生)200円
日帰り 大人80円、小人 50円
サイトの状態傾斜のある林間の草地(火山灰地)
環境林間
車両乗入れ不可
ペット同伴不可
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火未調査
ゴミの処理分別回収
自販機 なし
売店 なし
ランドリー なし
シャワー なし
食料品 阿寒湖畔まで約15km
ガソリンスタンド 阿寒湖畔まで約15km
温泉/銭湯 約2kmで国民宿舎野中温泉別館(350円)、オンネトー温泉景福 300円
その他

オンネトー国設野営場  サイトの状態

生い茂る針葉樹の隙間がテントサイトと言った感じだ。

場内の大半は傾斜のある場所で、地面は厚く堆積した落葉で埋め尽くされている。

落葉がクッションになってふわっとした感じがあるが、その下は火山灰の砂利らしい。

 

オンネトー国設野営場  サイトの状態 2

場内のいたるところに倒木と切られた丸太が転がっている。

オンネトー国設野営場  サイトの状態3

1箇所だけ開けたサイトがあり、中心にキャンプファイヤーがスペースがある。

 

オンネトー国設野営場  炊事棟

水場とゴミ捨て場

サイトのはずれの一段高くなった場所にある。

生水を飲むのはお勧めしない。煮沸してからにしたほうが良いようだ。

オンネトー国設野営場  管理棟

管理棟

 

オンネトー国設野営場  湖畔の眺め

キャンプ場の目の前からの眺め

この日はあいにくの天気で、良い景色とは言えなかった。

オンネトー

すこし離れた場所からは、こんな眺めも見られる

 

 

 

 

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2014年5月27日 05:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「三里浜キャンプ場」です。

次の記事は「レイクサイドパーク・のとろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ