別海ふれあいキャンプ場

| コメント(0) | トラックバック(0)

別階ふれあいキャンプ場

周囲を牧場に囲まれた酪農の町、別海町の市街地のはずれの総合公園にあるキャンプ場。

山間にあるキャンプ場とは異なり野趣たっぷりとはいかないが、市街地に近いだけあって、買い物などの利便性は良好だ。

設備はシンプルだが、良く整備されており快適なキャンプ場だ。

道東周辺観光のベースとしても適しており、ファミリーからライダーまで幅広い層に人気がある。

管理人の方も親切で良心的。

温泉も歩いて行ける距離にある。

 

 

サイト名称 別海ふれあいキャンプ場
所在地 北海道野付郡別海町別海141番地4 
問合せ先 0153-75-0982
利用期間 5月1日~10月第1日曜日
アクセス
予 約 4月15日から
利用料金 入場(1人) 一般 300円、 小・中学生 200円
オートサイト テント1張 400円
フリーテントサイト テント1張 200円
タープ・スクリーンテントの追加 200円
貸テント 500円
寝袋 300円、 毛布 200円
収容数 オートサイト:71区画
その他テントサイトあり
サイトの状態平坦な芝地
環境平野
車両乗入れバイクサイト以外は不可
ペット同伴不可
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火可(制限あり)
ゴミの処理有料ゴミ袋を購入後、分別回収
自販機
売店
ランドリー
シャワー なし
食料品 コンビニまで約1.5km
ガソリンスタンド 市街中心のGSまで約1.8km
温泉/銭湯 効楽苑まで約200メートル
その他 チェックイン 13:00から
チェックアウト 翌朝10:00まで

別海ふれあいキャンプ場 案内図

サイト案内図

オートサイトとフリーテントサイトの区別は分かりにくいが、場内の駐車場に車を入れとオートサイト利用となる。

 

別海ふれあいキャンプ場 料金表

料金表

利用料は、サイト内の駐車場(オートサイト)に車を駐車する場合は、1台400円、さらに入場料が1人に対し300円となる。

サイト外の駐車スペースに車を停める場合は1台200円と入場料300円となる。

 

別海ふれあいキャンプ場 オートサイト

オートサイトと駐車場

場内を囲んで4箇所のオートサイトがある。

本格的なオートキャンプ場とは違い、設備は至ってシンプルだが、その分良心的な料金となっている。

駐車場を挟んで左右がオートサイトになっているが、やはり車に近い方が利用度が高いようだ。

 

 

別海ふれあいキャンプ場 炊事場

炊事場は場内に2個所あり、その他場内の各所に水道やテーブル、野外炉が配置されている。

 

別海ふれあいキャンプ場 フリーテントサイト

オートサイトとフリーテントサイトとのハッキリした区画分けはないようだ。

芝は良く手入れされているし、デコボコも少なく寝心地は良さそうだ。

 

別海ふれあいキャンプ場 バイクサイト

バイク専用サイト

バークゴルフ場の跡地を新たにバイク専用サイトとして新設されている。

まだ整備の途中だったが(2016年8月時点)利用は可能だった。

バイクの乗り入れも可能なのがありがたい。

管理人の方がここまで案内してくれて、親切丁寧に説明していただいた。

 

別海ふれあいキャンプ場 管理棟

管理棟

管理棟内には売店があり、別海町特産の乳製品も販売している。

お盆時期は非常に混み合うらしいが、その時期に合わせて外で生ビールも販売するとの事。

キャンプ場内で生ビールが飲めるとはちょっと嬉しい気分になる。

 

別海ふれあいキャンプ場 コインランドリー

管理棟の横にコインランドリーあり。

洗濯1回200円、乾燥機30分100円

 

別海ふれあいキャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt/mt-tb.cgi/523

コメントする

≪ ひとつ前の記事:白銀荘前キャンプ場 |  HOME  |   次の記事:キムアネップ岬キャンプ場 ≫

TOPへ