二股らぢうむ温泉

留の湯

二股川上流カリュシュナイ川ほとりにある、原生林に囲まれた湯治旅館。有 名な湯華ドームはアメリカのイエローストーンと二股の世界で2ヶ所しかない非常に珍しいもの。 明治の頃からの湯治場で、今でも長期滞在する人も多い。

2001年7月に新装オープンし、日帰り入浴料も500円から1,000円にアッ プした。施設も以前のような秘湯を漂わす面影がなくなってしまった。

新装し、料金も高くなったにもかかわらず、脱衣所には鍵の取り払われたコ インロッカーしかなく。旅館なのにドライヤーすらない。

いたるところに、「最後の人は電気を消して」など張り紙がしてある。

何か、お客様の立場からではなく、経営者側の都合だけを考えているような 気がして、非常に残念に思った。

施設名称 二股らぢうむ温泉
所在地 北海道山越郡長万部町大峯32
電話/FAX 01377−2−4383
公式HP
泉質 含弱放射能ーカルシウム・ナトリウム泉、中性高張性高温泉
効能 皮膚病・腰痛・筋肉痛・胃腸病・神経麻痺・痛風・創傷など未調査
内風呂 男1 女1 混浴 1
露天風呂 女性 1 混浴 1 混浴プール 1
混浴
日帰り入浴
入浴料金 大人 : 1000円  小人 : 600円
入浴時間(日帰) 7:30〜-
定休日 年中無休
宿泊 有未調査
宿泊料金 6,666円~
休憩施設 有 (有料)
食堂・レストラン
コインロッカー
ドライヤー
シャンプー
石鹸/ボディーソープ
売店
自動販売機
その他
        
石灰ドーム

石灰ドームの名残?

内風呂

左は男性用内風呂。右は混浴のプール(歩行風呂?)

キタキツネ

旅館前にはキタキツネがよく顔出す。人になれているらしく、写真 のように玄関前でくつろいでいる

               

所在地の地図


TOPへ