虎杖浜温泉ぬくもりの湯

| トラックバック(0)

虎杖浜温泉ホテル外観

白老町虎杖浜は太平洋岸に沿って、多くの温泉施設がある温泉郷。虎杖浜温泉ホテルは国道36号線を苫小牧方面から来ると、登別市と白老町の一番境にある、虎杖浜では比較的大き目の温泉ホテルだ。

湯はもちろん源泉100%で、温度の違う源泉を3本のバルブで混合し湯温を調整しており、加温、加水、循環は行っていない。

日帰り客向けに広い休憩所を設けてあり、飲み物やラーメン、カレー等の食事も販売しているが、持ち込みも可能なので家族連れでゆっくり時間を過ごす人も多い。

温水(温泉)プールも男女それぞれの内風呂を通って利用する事ができる。水着の着用はお忘れなく。

施設名称 虎杖浜温泉ぬくもりの湯
所在地 北海道白老郡白老町字虎杖浜73
電話/FAX 0144-87-2731
公式HP
泉質 ナトリウム-塩化物泉(旧泉質名:弱アルカリ性低張性高温泉)
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、冷え性、関節痛未調査
内風呂 男女 各1   温水プール、サウナ
露天風呂 男女 各1
混浴
日帰り入浴
入浴料金 大人600円
入浴時間(日帰) 午前8:00〜午後12:00-
定休日 未調査
宿泊 有未調査
宿泊料金
休憩施設 有(無料)
食堂・レストラン
コインロッカー
ドライヤー
シャンプー
石鹸/ボディーソープ
売店
自動販売機
その他
        

虎杖浜温泉ホテルの露天風呂

露天風呂(男性用)

比較的小さめの露天風呂だが、大きな石で囲われ、その周囲には庭木が植えられており、なかなか落ち着いた雰囲気がある。

湯船に流れる小さな滝があるせいか、夏でも蚊などの虫が寄らないようになっている、と以前このホテルの人と露天風呂で一緒になった時に話していたのを記憶している。

虎杖浜温泉ホテルの内風呂

男性用内風呂

大き目の浴槽は3つに仕切られており、それぞれ異なった温度になっている、高温風呂はかなり温度が高めなので、熱い風呂が苦手な人は中間の浴槽がいいだろう。

湯は無色透明だが、わずかに褐色を帯びているようだ。

pHは7.9とアルカリ性であるためか、肌にぬるっとした感触が有る温泉だ。

普通の温泉のほかにサウナ、水風呂も用意されている。

良く室内は温泉成分の性で滑りやすくなっているので、充分注意して入浴してもらいたい。

                     

所在地の地図


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt/mt-tb.cgi/148

≪ ひとつ前の記事:ルスツ温泉 |  HOME  |   次の記事:苫小牧アルテン ゆのみの湯 ≫

TOPへ