水無海浜温泉露天風呂

| トラックバック(0)

水無海浜浜温泉露天風呂

北海道南端の恵山岬付近の海岸にある珍しい混浴、無料の露天風呂。

海岸の底から温泉が自噴しており、泉質はナトリウム−塩化物・硫酸塩泉だそうだ。

石のゴロゴロした海岸に、石とコンクリートで四角く囲われてあるのが浴槽になっており、底の石の間から温泉がわき出てくる。湯温度は50度近くあり高めだが、海水と混じり合って適度な温度になっている。

自然の海岸をただ仕切ってあるだけなので、底には昆布などの海藻が生えや小さな蟹なども泳いでいる。

海岸に降りる前のちょっと離れた道路の片隅に男女別の脱衣所もあるので、そこで水着に着替えて入浴する姿が良く見られる。

露天風呂は潮の満ち干きによって、海に沈んだり、お湯が空になったりする。椴法華支所のホームページに毎月の入浴可能な時間が紹介されているのでそちらを参考に出かけるといいだろう。

施設名称 水無海浜温泉露天風呂
所在地 北海道函館市恵山岬町
電話/FAX 0138-86-2111 椴法華支所
公式HP
泉質 未調査
効能 未調査
内風呂
露天風呂
混浴
日帰り入浴
入浴料金
入浴時間(日帰) 潮の満ち引きによって変わる-
定休日 未調査
宿泊 未調査
宿泊料金
休憩施設
食堂・レストラン
コインロッカー
ドライヤー
シャンプー
石鹸/ボディーソープ
売店
自動販売機
その他 駐車場横に脱衣所
        

水無海浜浜温泉露天風呂 2

あいにく管理人は潮の時間を調べずに訪れたため、湯船は殆ど空に近い状態だった。

それでもめげずに浅い湯の中に浸かってみたが、なかなかの湯加減であった。

                     

所在地の地図


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt/mt-tb.cgi/150

≪ ひとつ前の記事:苫小牧アルテン ゆのみの湯 |  HOME  |   次の記事:秩父別温泉 ちっぷ・ゆう&ゆ ≫

TOPへ