吹上温泉 吹上露天の湯

| トラックバック(0)

吹上露天の湯

十勝岳麓の山間の岩場に作られた、混浴無料の露天風呂。
上富良野から十勝岳温泉郷に進み、「ヒュッテバーデンかみふらの」手前を左折、道々966号線白金温泉方向に2Kmほど進んだ左に駐車場があり、白銀荘からは徒歩で5分程度で行ける距離にある。
テレビドラマ「北の国から'95秘密」でシュウ役の宮沢リエが入浴したことで、一躍有名になった。
湯はもちろん源泉100%かけ流し。

 

施設名称 吹上温泉 吹上露天の湯
所在地 北海道空知郡上富良野町吹上
電話/FAX 0167-45-6983(上富良野町役場商工観光課)
公式HP
泉質 酸性−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(酸性低張性高温泉)
効能 未調査
内風呂
露天風呂 混浴 2
混浴
日帰り入浴
入浴料金 無料
入浴時間(日帰) 24時間-
定休日 未調査
宿泊 無未調査
宿泊料金
休憩施設
食堂・レストラン
コインロッカー
ドライヤー
シャンプー
石鹸/ボディーソープ
売店
自動販売機
その他 簡易の脱衣所
        

吹上露天の湯の駐車場

吹上露天の湯の駐車場
ヒュッテバーデンかみふらの側から来るとカーブの下り坂途中の左手にあるので多少見つけにくいかもしれない。
30台ほどが駐車可能の砂利の駐車場には日中なら常に乗用車やバイクが駐車している。
車上荒らしの被害も頻発しているので、注意してほしい。
駐車場の一角には簡易トイレも設置されている。
露天風呂にはこの駐車場から山間の下り坂を100mほど降りていくと岩場に設けられた露天風呂が見える。道は滑りやすいので注意して歩いてほしい。
また、あまりにも有名になり過ぎて、訪れる人の7割くらいは入浴せずに見物だけして帰ってしまう。
 

fukiage_roten03.jpg

露天風呂までは急な石の階段を下りて行かなければならない。
足元には十分注意してほしい。

吹上露天の湯の湯船

吹上露天の湯の湯船

岩で囲われた露天風呂は大小2つに別れており、お湯の温度も違う。
手前は広い湯船で温度も比較的に低い方だ。
低いと言っても熱めの湯で、源泉の流れる近くはかなり熱い。
「北の国'95秘密」では白濁した湯になっていたが、実際は無色透明なのも、もう常識的に知られているようだ。
光の当たる加減か、やや青みを帯びて見えるようだ。
飲泉にも適するようで、コップも置いてある。管理人もちょっと飲んでみたが、酸性が強いらしく酸味があった。

吹上露天の湯の湯船上段

写真の上部がやや小さめの湯船がある場所。
湯温はかなり高い。
脱衣所は簡単な屋根とスノコが置かれた場所が湯船の近くにあるだけだ。
若い女性がそこで着替えるのはかなり勇気がいるだろう。
大抵の女性は水着か大きなタオルを巻いて入浴している。
夜は若い男女がカップルで入浴を楽しんでいることも良くあるらしい。

 

                     

所在地の地図


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt/mt-tb.cgi/182

≪ ひとつ前の記事:からまつの湯 |  HOME  |   次の記事:フロンティア フラヌイ温泉 ≫

TOPへ