虎杖浜温泉 湯元ほくよう

湯元 ほくよう

 白老町虎杖浜温泉地区の中でも最大の湯量をほこる老舗の温泉ホテル。源泉100%のお湯を使用し、3つの浴槽に温度差を変えて配している。

 

施設名称 虎杖浜温泉 湯元ほくよう
所在地 北海道白老郡白老町竹浦 121-41
電話/FAX 0120-234522
公式HP http://www.h-hokuyo.com
泉質 ナトリウム塩化物泉(緩和性低張高温泉)
効能 自律神経失調症・神経痛・リウマチ性疾患・運動機能障害・神経麻痺・疲労回復・冷え性・毛細血管開放による栄養吸収促進未調査
内風呂 男女各1
露天風呂 男女別各1
混浴
日帰り入浴
入浴料金 大人500円(中学生以上)、子供250円
入浴時間(日帰) 5:00~24:00 (女風呂8:10~9:00清掃)-
定休日 未調査
宿泊 有未調査
宿泊料金
休憩施設
食堂・レストラン 有 11:00~19:00
コインロッカー
ドライヤー
シャンプー
石鹸/ボディーソープ
売店
自動販売機
その他 パークゴルフ場 宿泊者割引有
        

湯元ほくようの露天風呂

湯元ほくようの露天風呂

300坪もある日本庭園の中に大露天風呂がある。

湯船は石で囲われて何故か2槽になっているが、庭側(奥)はかなりぬるく、あまり入浴に適した温度ではない気がした。

広々として開放感があり、ややぬるめの温度でゆっくりと時間をかけて温泉を堪能することが出来る。

お湯は無色透明で、弱アルカリ性の温泉は肌触りたつるっとしており、湯ざめしずらく「熱の湯」とも呼ばれているらしい。

露天風呂までの渡り廊下

内風呂から露天風呂までは、ちょっと長い通路(廊下)を渡っていかなければならない。

屋根はかかっているものの、冬の厳寒期には寒さが身にしみるだろう。

写真はないが、タイルを張られた素朴な造りだった。

休憩室は広間を開放しており、食堂ではラーメン、かつ丼、スパゲティーなどメニューもそろっている。

 

               

所在地の地図


TOPへ