虎杖浜温泉 いずみ

虎杖浜温泉 いずみ

白老町と登別市との境界近く、太平洋を一望できる虎杖浜の高台の上にある小さな温泉宿。

化粧水いらずと言われるほど肌に優しい泉質を持つ源泉を加水、ろ過循環を一切行わず浴槽に満たしている、100%源泉かけ流しの温泉である。

北海道で3番目、全国で10番目に「源泉かけ流し宣言」を行っている。

敷地内には18ホールのパークゴルフ場もあり、周辺の住民の利用者も多い。

宿泊には白老町の特産品である白老牛や近海で水揚げされた海の幸を素材にした料理が出されて人気を呼んでいる。

 

 

施設名称 虎杖浜温泉 いずみ
所在地 白老郡白老町虎杖浜312-1
電話/FAX 0144-87-2621
公式HP http://izumi-kojohama.jp/
泉質 ナトリウム‐塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
効能 神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、慢性婦人病、 冷え症、疲労回復、健康増進等未調査
内風呂 男女各1、サウナ
露天風呂 男女各1
混浴
日帰り入浴
入浴料金 大人(中学生以上)500円、子供(小学生)200円
入浴時間(日帰) 通常 12:00~21:00、土曜・祝日前 12:00~16:00、木曜・日曜10:00~21:00-
定休日 未調査
宿泊 有未調査
宿泊料金 5,509円~ (食事なしのプランからあり)
休憩施設 有(無料)
食堂・レストラン
コインロッカー 有(有料)
ドライヤー
シャンプー
石鹸/ボディーソープ
売店
自動販売機
その他
        

内風呂

虎杖浜温泉 いずみの内風呂

湯気で見えにくいが、タイル張りの内風呂は約10人くらい入れるくらいの小ぢんまりとした浴槽がひとつ。

洗い場も1度に5~6人が洗える位だった。

お湯は無色透明で肌がつるつると優しい温泉だ。

 

露天風呂

虎杖浜温泉 いずみの露天風呂からの眺め

露天風呂からは太平洋が眺められる

虎杖浜温泉 いずみの露天風呂 その2

小ぢんまりとした内風呂とは対照的に木の屋根がかけられた露天ぶろは広々として開放的だった。

内風呂から外に出ると板張りの広いスペースがあり、露天風呂の浴槽は外側ギリギリに造られて、湯に浸かりながら太平洋を眺められる。

 

休憩コーナー

虎杖浜温泉 いずみのロビー側休憩室

休憩コーナーはロビーの正面側と和室が開放されている。

ロビー側の休憩室は2段になっており、下のコーナーの窓からも太平洋が眺められる。

 

               

所在地の地図


TOPへ