2001年4月7日洞爺周辺まで - Pockyのバイクライフ

2001年4月7日洞爺周辺まで

| コメント(0) | トラックバック(0)

2001年4月関内側からの有珠山と昭和新山

2001年4月7日  待ちに待ったバイクシーズンの到来。

快晴の朝を迎えたので今年の初乗りと決め込んだ。

4月の上旬にしてはかなり温かかったが、峠も山もまだ雪がたくさん残っているこの季節なので、夕方近くになると急激に気温が下がるのは目に見えている。

無理をせず、早めに帰ってこれるよう近場をぐるっと走ることにした。

本当に雲ひとつない空。気分は最高。

 

 

2001年4月逆さ羊蹄山

洞爺湖と羊蹄山

壮瞥町滝の上から、壮瞥公園(梅公園)の坂道を走り、展望台に行ってみる。

雲ひとつない澄み切った青空と、風もなく波立っていない鏡のような洞爺湖の湖面。

逆さ富士ならぬ、逆さ羊蹄山が残雪をたっぷりと抱えた姿で真っ白に湖面にうつりこんでいた。

 

 

2001-04-07-羊蹄山をバックに

羊蹄山をバックに

ZZR400Kを入れて羊蹄山をバックに写真を一枚。

写真の通り、ジャケットは春夏用(本州で言う)でも充分耐えられるほどの温かさだ。

それに引き換え今年(2012年4月)は本当に寒い~。とてもこんな姿では走れません。

三脚に立てて撮影したけど、いま改めてみると、こんなに曲がっていたんだね~。

フォトショで角度補正しちゃった。happy01

 

2004-04-07-有珠山噴火の爪痕

有珠山噴火の爪痕

前年の2000年3月、有珠山が噴火した。

地形の隆起や火山灰などによって、多くの住宅が被害にあった。

洞爺湖周辺のホテルや周辺施設も閉館に追い込まれた。

写真は西口火口付近を撮影したものだが、1年たっても多くの爪痕が残っている。

現在はしっかり復興しているが、人の底力にエールを送りたい。

そして、東北にも。。。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/308

コメントする

≪ ひとつ前の記事:2000年10月富良野ツーリング |  HOME  |   次の記事:2001年7月道東-富良野ツーリング ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ