稚内森林公園キャンプ場

稚内森林公園キャンプ場

稚内市外や稚内港を見渡せる高台にある、無料としてはとてもよく整備されているキャンプ場だ。

市街に近く、買出しにも便利な上、高台に位置する森林公園内にあるため周囲を木々に囲われた静かな環境だ。

駐車場からキャンプサイトの間は段差があり荷物の搬入は階段を昇り降りしなければならない。

キャンプサイトはやや傾斜しているが、広々とした草地でペグも打ちやすく、適度にイスとテーブルが設えてあるので快適に利用できる。

晴れた日には稚内港を望む景観を楽しめる反面、天候の悪い日には吹きすさぶ風に耐えながら夜を過ごすことになる。

私が利用した時にはまさにそうだった。

 

サイト名称 稚内森林公園キャンプ場
所在地 北海道稚内市ヤムワッカナイ
問合せ先 稚内市役所農政課 0162-23-6161
利用期間 5月1日~10月31日
アクセス 国道40号稚内市外より氷雪の門公園方向を約3Km
予 約 不要
利用料金 無料
収容数 約100張
サイトの状態やや傾斜のある草地
環境市街近郊
車両乗入れ不可
ペット同伴未調査
炊事場
トイレ
たき火不可
花火不可
ゴミの処理分別
自販機 駐車場に飲み物の自販機
売店
ランドリー
シャワー
食料品 稚内市街地まで約3Km
ガソリンスタンド 稚内市街地まで約3Km
温泉/銭湯 稚内温泉「童夢」まで約7Km
その他

炊事場

場内の炊事

この他に屋根は無いが水場が設けられている。

サイト内には一定間隔で木が植えられている。

風の強い日には、適度な風除けにもなりそうだ。

私が初めて利用した時は、強風が吹き荒れ、吹きすさぶ風の音を聞きながら、誰もいないサイトでたった一人夜を過ごした経験がある。

バーベキューコーナー

バーベキューの炉が数箇所設置されている。

家族連れやグルーブでの食事にも便利になっている。

贅沢を言わせてもらえば屋根がかかっていると申し分ないが。

場内に何箇所もいすとテーブルが設置されているのもありがたい。

これだけの設備が整えられていながら、完全無料なのがすごい。

近年道内も無料のキャンプ場はどんどん少なくなっている中、稚内市のご厚意に感謝したい。

室蘭のだんパラキャンプ場ももう少し見習ってくれたら、と思う。

駐車場から一段高くなった所にテントサイトがある。晴れた日には稚内の街と港、そして夕陽が眺められる。あいにくとこの日は天候が悪かった。

唯一の難点は、ここに来る途中すぐ近くの墓地の横を通らなければならない事だ。

私は平気だが、女性の方など気にされる人もいるのではないだろうか。

稚内森林公園キャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2008年10月29日 05:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日の出公園オートキャンプ場」です。

次の記事は「熊石青少年旅行村」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ