砂湯キャンプ場

| トラックバック(0)

砂湯キャンプ場

観光地「砂湯」に隣接しているため、夏場は多くの観光客やファミリーキャンプで賑わい、夜も騒がしいくらいだた、シーズンを少しはずすと一気に静かなキャンプ場となる。

設備も充分整っており、サイトも比較的平坦でテントも張りやすく、湖畔から眺める景色もすばらしい。

残念なところは、エゾシカがサイト内に侵入しているらしく、サイトのあちこちに糞が落ちていることが多い。低料金であっても一応有料であるので、もう少しエゾシカ対策や、サイトの清掃に力を入れて欲しい。

屈斜路湖畔の周囲にはここ砂湯をはじめ、「池の湯」「コタン温泉」「和琴半島露天風呂」など多くの無料の温泉を楽しめるほか、摩周湖、美幌峠など道東の観光の中心ともいえるロケーションだ。

ライダーやソロキャンパーの食糧調達にはちょっと遠いが、弟子屈のスーパーフクハラがおすすめだ。

 

サイト名称 砂湯キャンプ場
所在地 北海道川上郡弟子屈町字美留和砂湯
問合せ先 現地管理棟 01548-4-2554
利用期間 6月下旬~9月中旬
アクセス 道道52号線沿いの屈斜路湖畔の砂湯に隣接
予 約 不要
利用料金 大人500円、子供300円
収容数 約200張
サイトの状態湖畔のデコボコのある草地または砂地
環境湖畔
車両乗入れ不可 リヤカー有
ペット同伴不可
炊事場
トイレ
たき火未調査
花火不可
ゴミの処理分別
自販機
売店 観光広場に売店、食堂有
ランドリー
シャワー
食料品 川湯温泉まで約10km、弟子屈町市街のスーパーまで約20km
ガソリンスタンド 川湯温泉まで約10km
温泉/銭湯 川湯温泉街約10km、摩周温泉約20km、コタンの湯(無料、約6km)
その他 ボート乗り場

sunayu_camp02.jpg

サイトは広々としており、湖畔の砂地と草地があり、ややデコボコはあるが、比較的テントは張りやすい。

 

sunayu_camp03.jpg

キャンプ場の炊事場

地熱のせいかのか、水はいつもやや温かく、いくら流しっぱなしにしても冷たくならない。

写真ではちょっと分りにくいが、入口(写真奥)から炊事場近くまで、バイクを入れて駐車することができる。

地面が沈みやすいので、スタンドの下に板などをあてることをお忘れなく。

sunayu_camp07.jpg

トイレ周辺

トイレは水洗で割合清潔なほうだ。

入口には車いすの方の配慮もされてスロープになっている。

 

砂湯キャンプ場からの夕陽のながめ

キャンプ場から沈みゆく夕日のながめ

時間を忘れてぼんやりと日が沈むのを眺めていた。

ほっとしたひととき。

写真をクリックすると拡大します。

所在地の地図


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt/mt-tb.cgi/198

≪ ひとつ前の記事:沙流川キャンプ場 |  HOME  |   次の記事:国設知床野営場 ≫

TOPへ