ときわキャンプ場

ときわキャンプ場

安平町早来の市街地の近く、緑豊かな森に囲まれたキャンプ場。

野球場、パークゴルフ場、テニスコート、散策路などの施設を持つ総合公園である「ときわ公園」に併設されたキャンプ場だ。

市街地の近くにありながらやや奥まった森の中にあり、静かな環境だ。

周囲からは野鳥の声がいつも聞こえ、時折近くで野球をしている歓声が交じってくる。

残念なのはゴミは持ち帰りである点か。マイカーならば問題はないが、自炊キャンプをするライダーには冷たい方針だ。

もっとも、立地から言って道内ライダーが利用する機会は少ない場所でもあるし、本州ライダーもめったには利用しないかもしれない。

ただ、札幌からも比較的近く、環境も整っているし、アスレチックの遊具も隣接しているので、子供連れのファミリーキャンプには最適かもしれない。

サイト名称 ときわキャンプ場
所在地 勇払郡安平町早来北進98番地45
問合せ先 0145-22-2898(管理棟)
利用期間 4月29日~10月31日
アクセス 国道234号線、早来市街より約1キロ
予 約 4月15日~(4月15日が土日の場合は、その翌日)
利用料金 持ち込みテント:400円(1人)
バンガロー(6人用):3,200円
ツリーハウス(8人用):3,200円
収容数 テント約90張
バンガロー(6人用)13棟
ツリーハウス(8人用)10棟
サイトの状態平坦な芝知
環境市街近郊
車両乗入れ不可
ペット同伴不可
炊事場
トイレ推薦
たき火不可
花火未調査
ゴミの処理持ち帰り
自販機
売店
ランドリー
シャワー
食料品 早来市街地まで約1.5キロ
ガソリンスタンド 早来市街地まで約1.5キロ
温泉/銭湯 鶴の湯温泉まで約3.5キロ: 大人500円
その他

ときわキャンプ場 管理棟

キャンプ場入口にある管理棟

横にはジュース類の自販機、裏手にはシャワーも設置されている

ときわキャンプ場 サイト

入口から縦長に奥深くまでサイトがある。

芝の状態は良好でフカフカしている。

ときわキャンプ場 サイト2

ときわ

炊事棟にはバーベキュー炉も備えられており、大人数で焼き肉も楽しめる。

ときわキャンプ場のツリーハウス

ツリーハウス

ときわキャンプ場のバンガロー

バンガロー

バンガローとツリーハウスはサイトの周囲を囲むようにして建てられている。

ときわキャンプ場のトイレ

写真はキャンプ場入口近くにあるトイレ

サイトの奥にもさらにやや古いトイレが2か所設置されているが、いずれも水洗になっている。

ときわキャンプ場のリアカー

車両の乗り入れはできないので荷物の搬入は入口に用意されたリアカーを利用するようになっている。

ときわキャンプ場のアスレチック

滑り台などのアスレチック遊具も数多く設置されている

ときわキャンプ場の案内図

入口に設置されている案内看板(拡大します)

 

 

ときわキャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2015年5月19日 06:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「湯本温泉野営場」です。

次の記事は「道営野塚野営場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ