ツーリング用ミニタープ

これまでキャンプツーリングにはモンベルのミニタープを持って行った。

コンパクトで軽量、かつ設営がしやすく、材質もしっかりしている点では満足していた。

モンベルのミニタープ

しかし、いくらミニとは言え少し小さすぎる。(長さ335cm、幅270cm)

タープの下にテントを張った場合かなりの部分がはみ出てしまい、雨をしのげる部分が少ない。

それに二人以上でタープの下でくつろぐ場合は狭すぎる。

ヘキサゴンタイプ(ミニタープHX)なら同じ長さでも両翼が広いため覆われる面積も広いのだが、やはりモンベルだと8,000円程度と高額だ。

 

そこで今回もう少し広めのタープを買い増しすることにした。

バンドック ミニヘキサゴンタープ

BUNDOK のミニヘキサゴンタープ BDK-25

大きさの割にはかなり安いので品質に多少の不安はあったが、レビューを調べてみても何とか使い物にはなりそうなので購入を決定。

サイズは、幅430cm、奥行き350cm、ちなみに付属のポールで設営した場合の高さは200cm

これまで使っていたタープと比べるとかなり大きい。

耐水圧は1000mm、取りあえず多少の雨ならしのげるだろう。

バンドックタープ購入時

商品が届いて、早速開梱した時の状態。

ポールはたたんだ状態で約70cmあるので、バイクへの積載には向かないし、高さも200cmまで必要無いので収納性の良いモンベルのポールを使うつもりだ。

バンドックのタープ シートを折りたたんだ状態

タープ本体(シート)はさらに折りたためば短く収納できるので、ツーリングの荷物の大きさとしてはこれまでの大差はないだろう。

セット重量は2.8kgと結構重いが、大半はポールの重さ。

タープ本体は生地が薄いこともあって、結構軽い。

 

 

バンドックタープ 庭に設営

さっそく試しに庭に設営してみる。

やっぱり結構大きいな。でも大きすぎると言う事でもないか。

モンベルのタープよりも長さで1.2m長いし、幅も80cm広い。

これならツーリングテント全体がカバー出来る上に、くつろぐスペースも広い。

場合によってはバイクを入れる事だって出来るだろう。

雨天時は先にタープを張ってから、その下で雨にテントを濡らすことなく設営も出来るし、撤収時もしかりである。

両翼を低く張れば風も和らげる事も出来るだろう。

赤丸の部分にグロメット(穴)が付いているので、設営アレンジの幅も拡がる。

バンドックタープのペグ

バンドックタープのロープ

付属品のペグやロープは価格が安いだけあって、品質は良いとは言えない。

ペグは丸棒だし、ロープは細くストッパー部分も滑りやすい。

これもこれまで使っていたペグやロープを使用したほうが安心して設営できる。

バンドックタープを下から見上げたところ

タープの下からみたところ。

生地が薄い事もあって、日差しが透けてみえる感じだが、それでもある程度の日陰は確保できるし、それ以上の品質は求めていないから、これで十分だ。

 

あとは実際のツーリングに持って行ってみてどうか。楽しみなところだ。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt/mt-tb.cgi/469

コメントする

TOPへ