かなやま湖畔キャンプ場

かなやま湖畔キャンプ場

金山ダムの完成にともなって出来た人造湖、かなやま湖を目の前にした広大なキャンプ場。

テント約500張りも張れるサイトはすべてフリーサイトになっており、芝生の手入れも行き届いている。

毎年7月最後の日曜日には「かなやま湖水まつり」が開かれ、花火大会も行われている。

未調査だが、道路を挟んで山側にはオートキャンプ場もある。

 

サイト名称 かなやま湖畔キャンプ場
所在地 空知郡南富良野町字東鹿越
問合せ先 管理棟 0167-52-3132(5月~9月)    ㈱南富良野町振興公社 0167-52-2100(通年)
利用期間 5月~9月
アクセス
予 約
利用料金 大人 610円(1泊)、子供(小学生以下) 240円
バンガロー 2,570円
野外ステージ 1時間 2,590円
毛布 250円
収容数 テント 約500張
バンガロー 7棟
サイトの状態やや傾斜のある芝地
環境湖畔
車両乗入れ不可
ペット同伴
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理分別回収
自販機
売店
ランドリー
シャワー
食料品 幾寅市街まで約8km
ガソリンスタンド 幾寅市街まで約8km
温泉/銭湯 かなやま保養センター  約200m
その他

かなやま湖畔キャンプ場 駐車場

駐車場は道路とキャンプ場の間に沿って横に長くのびて整備されている。

かなりの台数が駐車可能だ。

 

かなやま湖畔キャンプ場 管理棟

ログハウス調の管理棟

 

かなやま湖畔キャンプ場 トイレ

トイレは駐車場の中心とサイト内に2個所あり、いずれも清潔な水洗

写真はサイト内のトイレ

 

かなやま湖畔キャンプ場のリアカー

車両の乗り入れは出来ないので、管理棟の横には荷物搬入用のリアカーが用意されている。

湖畔近くでテントを張るにはリアカーで運んでもけっこう骨が折れそうだ。

 

 

かなやま湖畔キャンプ場のゴミ箱

駐車場前にゴミステーションも設置されており、分別して回収してくれる。

 

かなやま湖畔キャンプ場のサイト

サイトは広々と開放的。ほとんどの位置から目の前のかなやま湖が眺められる。

かなやま湖畔キャンプ場 テントサイト2

サイト全体は湖に向かって傾斜が下っており、完全フラットな場所はほとんどない。

 

かなやま湖畔キャンプ場前の売店

道路向かいには観光案内所と食堂がり、カレーやラーメン、うどん、ソフトクリームなどを販売している。

写真左奥に見えるのは、かなやま保養センター。日帰り入浴はできるが温泉ではない。

かなやま湖畔キャンプ場近くのラベンダー畑

キャンプ場のすぐ近くには公園があり、7月にはラベンダー畑が見られる。

 

 

 

 

かなやま湖畔キャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2015年8月 1日 17:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「美瑛自然の村キャンプ場」です。

次の記事は「和琴野営場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ