和琴野営場

和琴野営場

2014年6月にリニューアルオープンした環境省が管理している公共のキャンプ場

元々は昭和54年に整備されて、老朽化にともない改修工事が行われ、屈斜路湖の景観に調和(?)した施設としてリニューアルしたとある。

以前は低料金(400円)で利用できたのが、民間の湖畔キャンプ場に配慮して料金を高めに設定しているとの事だが、真実はどうか?

リニューアル前も管理棟こそ古いものの、炊事場やトイレはとても立派なものだったし、サイトの状態も平坦な芝地でよく整備されていた。

それらを全て壊して新たに整備する必要があったのか?ちょっと疑問に感じる。

景観に配慮したとあるが、湖畔キャンプ場と違って湖を眺めることが出来ないのもこれまでと変わりないし、全体的に変わった感じがしない。

ただ、夏のピークには幾分湖畔キャンプ場よりもファミリー層などの騒々しさから離れ静かに過ごすことは出来るのかもしれない。

和琴湖畔キャンプ場と同様、近くには無料の露天風呂があり、川湯や摩周湖周辺の観光拠点にも適した立地条件ではある。

 

リニューアル前のサイトの情報も残しておくのでよろしければこちらを参考に

 

 

サイト名称 和琴野営場
所在地 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路和琴半島
問合せ先 現地管理棟 01548-34-2835(期間中のみ)
利用期間 7月15日~9月中旬
アクセス 国道243号線より約1キロ
予 約 現地管理棟にて随時受付
利用料金 フリーサイト:大人1,000円(連泊割引 700円)、 子供500円 (連泊割引300円)
固定サイト:大人1000円、子供500円
ディキャンプ 大人500円、子供250円
収容数 フリーサイト 約30張り
固定テントサイト 20区画
サイトの状態平坦な草地
環境湖畔
車両乗入れサイト内部に駐車場あり
ペット同伴不可
炊事場
トイレ有 水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理分別
自販機
売店 キャンプ場近くの民宿
ランドリー
シャワー
食料品 本格的な食料調達は弟子屈町スーパーまで約15kmにスーパー
ガソリンスタンド 市街地まで約15km
温泉/銭湯 無料の露天風呂、和琴半島公共温泉、近くには三香温泉、その他川湯温泉、摩周温泉、
その他

和琴野営場 センターハウス

やたら大きなセンターハウス

中には受付、ネイチャーセンター、トイレ、ランドリー、シャワーなどが完備されている。

 

和琴野営場 案内図

キャンプ場の案内図 クリックすると拡大します

見てわかるとおり、入口センターハウスのすぐ近くがフリーテントサイト、奥が区画された固定サイトになっている。

 

和琴野営場 フリーサイト

フリーサイト

 

和琴野営場 駐車場

駐車場はバイク専用と、自動車専用に分かれて設置されている。

 

和琴野営場 固定サイト

固定サイト

固定サイトは20区画あり、それぞれが隣と距離をおいてスペースが確保されいている。

テント床は砂利が敷かれており、バーベキューなどを行う場所はブロックが敷かれていた。

テントを張るスペースとしては少し狭い気がするし、この広さならタープまで張るのはちょっと無理な気がした。

オートサイトでもなにのに、こんな固定サイトを作った意味がよく分からない。

 

和琴野営場 炊事場

炊事場はフィールドハウスの裏と、サイト内との2個所設置されている。

和琴野営場 サイト内の炊事場とゴミステーション

サイト内の炊事場にはゴミステーションも設置されている。

リニューアル前にもあったテーブルが2・3個残っていた。

どうせなら、もっと利用できるように数多く配置すればよいのに。

 

和琴野営場 ランドリー

フィールドハウス内のランドリー。シャワールームもある。

ランドリーはリニューアル前にもあったが、シャワーは今回から設置されている。

 

和琴野営場 トイレ

ホテルのトイレ?と、思わせるような立派なトイレだ。

サイト内にも1ヶ所設置されている。

 

和琴野営場 サイトの様子

 

 

 

 

和琴野営場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


≪ ひとつ前の記事:かなやま湖畔キャンプ場 |  HOME  |   次の記事:桜ケ丘森林公園オートキャンプ場 ≫

TOPへ