和琴半島公共キャンプ場(リニューアル前)

和琴半島公共キャンプ場

屈斜路湖、和琴半島横にある公共のキャンプ場。

湖のすぐそばにありながら、周囲を樹木に囲まれているため、キャンプ場からは湖が眺められないのが残念。ただ、一歩場内を出て歩くと眼前に屈斜路湖が拡がり、半島周囲の散策を楽しむ事が出来る。サイトは平坦でテントが張りやすく、炊事場、トイレなどの施設も新しく清潔である。

半島には無料の露天風呂和琴温泉や半島の散策路を歩くと公共温泉もある。

ちょっと足を伸ばすと、美幌峠、摩周湖、川湯温泉など周辺観光の拠点としても利用価値の高いキャンプ場だ。

2013年はサイトの全面改修を行っており、利用できない。2014年にリニューアルオープンした。

リニューアル後のサイトは別ページに公開しました。こちら

 

サイト名称 和琴半島公共キャンプ場(リニューアル前)
所在地 北海道川上郡弟子屈町字屈斜路和琴半島
問合せ先 現地管理棟 01548-34-2835(期間中のみ)
利用期間 6月下旬〜9月上旬
アクセス 国道243号線より約1キロ
予 約 現地管理棟にて随時受付
利用料金 大人400円 子供 300円
収容数 約40張
サイトの状態平坦な草地
環境湖畔
車両乗入れ不可 バイクのみサイト内通路まで可
ペット同伴不可
炊事場
トイレ有 水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理分別
自販機
売店 キャンプ場近くの民宿
ランドリー
シャワー
食料品 本格的な食料調達は弟子屈町スーパーまで約15kmにスーパー
ガソリンスタンド 市街地まで約15km
温泉/銭湯 無料の露天風呂、和琴半島公共温泉、近くには三香温泉、その他川湯温泉、摩周温泉、
その他

和琴半島公共キャンプ場のサイト内

テントサイトは区画された平坦な草地になっており、テントは張りやすく、寝心地も良い

サイト奥に常設テントがあると聞いているが、訪れた時期が早かったためか(7月上旬)、1基も設置されていなかった。

実際、常設テントはやめてフリーサイトを増やしてくれたほうが、利用者は増える気がする。

乗用車はキャンプ場すぐ横の駐車場に車を停める事になるが、バイクは場内に駐車可能で、ライダーにとってはありがたい。

和琴半島キャンプ場の炊事場

場内の炊事場

良く管理されており、清潔感がある。

それ程広いサイトではないのに、炊事場が4箇所もあるのが不思議だ。

和琴キャンプ場のゴミステーション

ゴミは分別して捨てられるようになっている。

近頃、ゴミも持ち帰りのキャンプ場も増えているが、ライダーにとってゴミの持ち帰りは非常に困る。

有料でもいいからゴミは引き取ってもらいたい。

もっとも道東のキャンプ場で持ち帰りはあまりないが・・・。

和琴半島の民宿と売店

駐車場前には1件の民宿「めぐみや」さんと2件の売店

「和琴みどりや」さん、「みやざき」さんの3件が並んで建っている。

売店ではちょっとした日用品のほかソフトクリーム、ジャガイモダンゴも売っている。

 

和琴温泉露天風呂

キャンプ場を出て歩いてすぐのところに半月状の形をした無料の「和琴半島露天風呂」がある。

風呂の底は藻がたくさん生えており、温泉成分が良い証拠か?

お湯はかなり熱めらしく、排水口で流れを調節することで、底から湧き出る温泉の量を少なくして、外気で湯温度を冷ますようにしているようだ。

日中は温泉に浸かる人はあまり見かけた事はないが、キャンプするなら一度は入ってみたい温泉だ。

所在地の地図


≪ ひとつ前の記事:兜沼公園キャンプ場 |  HOME  |   次の記事:とうや小公園・中央公園キャンプ場 ≫

TOPへ