ニセコ五色温泉旅館

ニセコ五色温泉旅館

ニセコアンヌプリとイワオヌプリの山間を抜ける標高750メートルの高地にある五色温泉郷の温泉旅館

五色温泉郷には2軒の温泉宿があるが、その内の1軒である五色温泉旅館は昭和5年に開業し、1998年に改装され規模も拡大された。

本館と宿泊客専用の別館があるが、本館はすべてカラ松材を使用している。

周囲には硫黄泉の臭いが漂い、開放感あふれる自慢の露天風呂からはニセコアンヌプリやイワオヌプリの山が目の前に広がり、冬には降り積もった雪のを眺めながら秘湯気分に浸れる。

場所柄登山客の利用も多く、また向かいにはキャンプ場であるニセコ野営場もあり、アウトドアでかいた汗を流すのにも最適だ。

昭和33年11月に国民保養温泉地に指定されている。

源泉かけ流し100%の温泉。

施設名称 ニセコ五色温泉旅館
所在地 虻田郡ニセコ町字ニセコ510番地
電話/FAX 0136-58-2707
公式HP http://goshiki-onsen.com/
泉質 酸性・含硫黄 - マグネシウム・ナトリウム・カルシウム - 硫酸塩・塩化物泉
効能 神経痛、五十肩、婦人病、高血未調査
内風呂 男女別各2
露天風呂 男女別各2
混浴
日帰り入浴
入浴料金 大人(中学生以上)600円、子供(3歳以上)400円
入浴時間(日帰) 08:00~20:00-
定休日 不定休 冬季は要確認
宿泊 有未調査
宿泊料金 本館8,550円~  別館(素泊まり)3,615円 (冬季暖房費 1,050円/室)
休憩施設 有 (無料)
食堂・レストラン
コインロッカー
ドライヤー
シャンプー
石鹸/ボディーソープ
売店
自動販売機
その他
        

浴室は「大浴場」と「からまつの湯」の2箇所あり、どちらも男女別で内風呂と露天風呂がある。

五色温泉 からまつの湯の内風呂

五色温泉 からまつの湯の洗い場

写真上はからまつの湯の内風呂

壁はカラマツの板で覆われ、木の香りただよう落ち着いた空間になっている。

洗い場にはカラン、シャワーが備えられているが、時々湯の勢いが弱いことがある。

 

からまつの湯 露天風呂

五色温泉 からまつの湯 露天風呂

こちらからの景色はイワオヌプリが見え、眼前には岩がゴロゴロとしている。

源泉は透明なのだが、空気に触れて時間が経つためかやや白く濁っていた。

改装前はおそらくこのあたりに混浴の露天風呂があったはずだ。

 

 

大浴場

五色温泉の大浴場

大浴場の内風呂はタイル張りになっており、2つの四角い浴槽がある。

横のドアを開けると窓の外の露天風呂に出られる。

こちらの露天風呂からはイワオヌプリとニセコアンヌプリの両方の山を眺めることが出来る。

 

休憩室

五色温泉の休憩室

 

別館

五色温泉 別館

本館から少し離れた下に別館がある。

ここにも浴室がついている。

 

改装前の五色温泉旅館

以前の五色温泉旅館

館内に改装前の旅館の混浴露天風呂の写真が飾ってあった。

 

               

所在地の地図


TOPへ