松前産 ヤリイカ

松前産 ヤリイカ

ヤリイカは刺身や寿司のねたとしても良く使われています。

また、一夜干しや直火焼き、煮付けなどにして食べても美味しいですね。

特に、細く切ってタレで食べるイカソーメンはヤリイカの美味しさを引き出した食べ方だと思います。

イカを特産品として有名な街は函館ですが、こちらは「真イカ」がメインだそうです。

それは、真イカは函館で水揚げされ、ヤリイカは松前方面で水揚げされ、函館にはトラックで輸送されているからだそうです。

 

 

 

ヤリイカの刺身

イカは日本列島近海でどこでも獲れるのですが、日本の南で生まれてから北上し、途中プランクトンなどのエサを食べてしっかり肉厚になった頃に丁度函館沖に辿りつくから特にこの地方のイカは美味しいんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

真イカとヤリイカの漁期は異なり、1月から5月は「ヤリイカ」、6月から12月までは「真イカ」の漁期です。

下のリンクでは、松前で水揚げさえた新鮮なヤリイカを鮮度を落とさない工夫をして直送しています。

 

 

 

 

朝獲り真イカ(スルメイカ)(大) 1杯300g以上15杯前後

新品価格
¥7,500から
(2013/10/26 07:29時点)

朝獲り真イカ(スルメイカ) 200g

新品価格
¥350から
(2013/10/26 07:29時点)

≪ ひとつ前の記事:松前漬 |  HOME  |   次の記事:白糠酪恵舎のイタリアンチーズ ≫