2014-6月富良野マスツーリング(Vol.1) - Pockyのバイクライフ

2014-6月富良野マスツーリング(Vol.1)

中々天気に恵まれない今年の北海道

ナベさんが6月15日に計画していた職場ツーリングも、結局雨で流れてしまった。

実行出来ればこれまでにない程の参加人数の賑やかなツーリングになっていただろうに。

今回のツーリングは職場のバイク仲間の中で私が初めて企画したものだった。

これまで皆と走ってきた日帰りツーリングではなく、上富良野町のコテージを一棟借り切って1泊するという、思い切ったものだ。

宿泊ツーリングの経験のないライダーの多い仲間たちに、日帰りでは行けない場所と道路、景色を共感させたかったからだ。

宿泊と言ってもキャンプ道具を持っているライダーは私を含めても3人ほどしかいない。

4月末に上富良野日の出公園オートキャンプ場にコテージの予約を入れる。

利用日の2ヶ月前からでなければ予約が出来ないそうだ。ここのコテージはいつも予約でいっぱいになるので、受付可能となったらすぐに予約しなければならない。

天気に恵まれることを祈りつつ当日を楽しみに待つ。

実行の日の数日前から週間予報が気になる。

毎日のように予報がコロコロと変わる。

前日あたりから室蘭は雨、上川地方は曇り時々晴れ。

少雨決行が条件での参加者を募ったものの、実施を危ぶむ声が聞こえてくる。

「いや室蘭は雨でも、向こう(富良野)は晴れる!」私は自信を持ってそう伝える。

・・・・本当に大丈夫かな?不安。。。

sweat01ちょっと前置きがが長くなりすぎたsweat01

6月28日決行の朝

前日までの時点では、何とか脱落者でていないようだ。

雨対策フル装備で集合場所へ向かう。

国道を走っていると後ろからクラクションを鳴らす車がいる。

SFのサワ君が仕事を終えて自宅に帰るところだった。

サワ君は一旦家に帰って準備してから合流する事になっている。

2014-06-28-集合場所へ向かうPOCKY

しっかり写真を撮られてしまった。

 

2014-06-28-集合場所のコンビニにて

私が集合場所のコンビニにつくとすぐに1台のハーレーがやってきた。OG君だ。

そう言えば途中ガソリンを入れているハーレーがいたな。。。

徐々に参加者が集まり出す。本当に脱落者は出ていないようだな。良かった、良かった。

今回の参加者

CB1300のナベさん

バンディッドのSSさん

ドカSFのサワ君

CRMのスガ君

フェザーのK君

ハーレーのOG君

W400のOK君

そしてジェベルの私の計8人

 

2014-06-28-W400のOK君

W400のOK君。彼はまだ免許取り立ての初心者。

いきなりの長旅で結構きついツーリングになりそうだが、それでも参加してくれて本当に嬉しい。

9時20分 参加予定者が揃ったところで、小雨(?)の降る中を出発!


今回のルート

(出発)室蘭 →(R36) → 苫小牧市沼ノ端 → 日高道・鵡川IC → (休憩)道の駅むかわ四季の館 

→鵡川町・宮戸(R74) → 平取町 →(R237) → (休憩)道の駅樹海ロードひだか →

→ 富良野市・東山やなぎ(交差点)

ここから先は、富良野市内を通るか、麓郷を抜けて鳥沼に出るか、皆の希望を聞いて決定するつもりだった。

結果的には「よく分からないので、おまかせ」と言う事で私の一存で東山から麓郷を走るルートを選択した。

片道約250Kmのルートだ。


2014-06-28-沼ノ端で休憩

苫小牧市街を抜けるとようやく雨が収まってきた。

沼ノ端のコンビニで雨具を脱ぐ。

私の靴の中は雨水でぐっちょぐちょになっていた。スパッツをつけていたのでだが、それでも雨が靴の中に入りこんで来た。

ZZRの時はこれでいけたのだが、どうやらオフ車の場合フロントタイヤからの跳ねあげが、モロに足元にかかるようだ。

やはり怠慢しないで、最初からブーツカバーを履けば良かった。

 

沼ノ端ICをぐるりと回ったところで、後ろを振り返ると、、、、だ~れも来ない??

ここはまだ日高道ではないので、停車して後続を待つ。。まだ来ない??

「何かあったかな?」バイクを降りて、少しの距離を歩いて戻る。。

すると、一気にみな通り過ぎて行った!・・・誰も停まらないsweat02

「まあ、すぐに追いつくさ」

気楽な気持ちで日高道の乗る。 ・・・・が、いくら走っても前方に仲間のバイクの姿が見えない。

「おかしいな???」日高道に乗るのは配布したパンフレットでも知らせてある。

ふと、日高道と並行している下のR235に目をやる。

シルバーのCBが見えた。。ナベさん ・・・「えーっ!!」

良く見ると全員揃って下道を走っていた。

まあ、何とか鵡川の道の駅で合流できたのだが、日高道の入り口が分からなかったそうだ。

 

雨のせいもあって、思っていたよりここまで来るのにも時間がかかってしまったので、少し早目に昼食をとることにした。

 

2014-06-28-沙流川沿いのルートを走る

平取まで来ると青空が見えてきた。

沙流川沿いの気持ちの良い道を走る。

2014-06-28-ピースサインのサワ君

カメラに向かってピースサインのサワ君

皆、自ずとテンションも上がっているようだ。

 

この続きは Vol.2で

 

 

≪ ひとつ前の記事:タイヤ交換奮闘記2014 |  HOME  |   次の記事:2014-6月富良野マスツーリング(Vol.2) ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ