中札内村の花畑牧場に行ってきました。
田中義剛さんが牧場長を務める十勝の中札内村花畑牧場は生キャラメルで一躍有名になりました。
管理人もツーリングがてらちょっと立ち寄ってみました。
上の写真の建物が、生キャラメルをはじめチーズやお菓子類など花畑牧場オリジナル商品を販売している売店です。
管理人は朝早めについたので混雑せずに土産を買うことができました。
ちなみに営業時間は9:00〜17:00ですが、冬季(11月4から4月中旬)は休業となります。
花畑牧場の駐車場
駐車場は舗装されておらず、砂利が敷かれていました。
管理人の大型バイクで駐車場内を移動するのにはちょっと注意が必要です。
生キャラメル工房の建物と作業の様子

工房内には入ることはできませんが、窓越しにキャラメルを作っている作業を見学することができます。

花畑牧場駅
近くに幸福駅があることにちなんでいるのでしょうか?
おとずれた多くの観光客が駅舎の中にメッセージを書いたメモを貼っていくようです。

花畑牧場 ホエー豚亭
チーズを作る過程で出来るホエーをえさにして育てられたホエー豚。その極上の肉を材料にしたホエー豚丼が食べられます。
スープと漬物がセットで1,470円(税込み)
営業時間は牧場開設期間中の10:00〜17:00まで。
管理人は、時間の都合で食べずに帰ってきてしまいました。ちょっと心残りです。
所在地の地図


