![]()
最近白いプリンの人気が高まってきていて、テレビでも各地の「白いプリン」や「牛乳プリン」が紹介されています。
私の住む室蘭の隣町「北の湘南」と呼ばれている伊達市には、株式会社牧家(ぼっか)のちょっと珍しいオリジナルプリンが販売されてます。
北海道の中でも、特に気候の温暖な伊達市の 農場で育った健康な牛からとれた新鮮な牛乳で作られたプリンは、小さな風船の中につめられていて、食べるときはお皿の上に乗せてからつまようじをプチッとさすとプルンとまあるい中身が飛び出し、食べるときにちょっと楽しくなります。
私の子供のころ、何故か良く食べたまりも羊羹を思い出させます。
味は、牛乳プリンとあって、あまり甘すぎず、舌触りはなめらか。
濃厚な牛乳の風味たっぷりの味わいでした。
この食べるときの楽しさで今や大人気となり、売り切れすることも良くあるらしいです。

左の写真は、伊達の牧歌の売店・工場と体験館を併せ持ったシンボル的な建物です「牧歌ミルキングパーラー」と言います。
何年か前に、家族とドライブがてら行った時に撮影しました。
現在は残念ながら、体験・見学は中止しているようです。
周囲は自社の牧場・農場になっており、牧場とすてきな建物がとてもよくマッチしてまさにのどかな牧歌的な風景を作り出しています。
プリンを販売している株式会社牧家(ぼっか)は、1990年に伊達市で、アレフ牧場として肉牛、乳牛の畜産経営をスタートさせました。
2002年に(有)牧家と商号変更し、2008年に株式会社となりました。現在は、牧場経営のほか、北海道内で乳製品、肉製品の製造および販売、および道内で販売、食堂・レストランの経営をされています。
北海道在住の方なら、「びっくりドンキー」を良く知っていますね。そこも牧家さんが昔から経営しています。
その他にパスタの店洋麺茶屋牧家伊達店やbocca cafe、43°STEAKHOUSEなどもあります。
実は、私10数年前、社名がアレフだったころ、伊達市内の牧場にあった事務所に営業でお伺いしたことがありました。
残念ながら、商談は成立できませんでしたが、牧歌さんの食や環境に配慮した姿勢は今でも好感を持っています。
![]()
白いプリンのほかにもチョコレートプリン、カスタードプリンもあり、どれも白いぷりんと同じ、丸い風船の形になっています。
3種類が入ったセットも販売しています。
牧家のプリン3色セット×2個セット 北海道産 洋菓子 スイーツ 新品価格 |


