べつかいのチーズ屋さん

べつかいのチーズ屋さんのチーズ私は必ず毎年の夏のツーリングには道東に行きますが、別海町の牧場の道は必ず走っています。

いやー。本当に良いところです。

ゆるやかな丘陵の多い、広ーい大地ははるかかなたまで、のどかな牧場風景が広がります。

このあたりは、乳牛の酪農がメインで、もちろん牧場には乳牛のホルスタインがたくさん放牧されています。

ここで紹介するチーズは別海町の「べつかい乳業興社」さんで作られているチーズです。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、別海町は生乳の生産量日本一の町まさに「ミルク王国」と呼ばれているんです。

澄み切った空気と、広大な草原、摩周湖の伏流水を源とする水で育った乳牛からとれる生乳のおいしさは最高ですね。

ですから、そんな最高の生乳から作られるチーズはもちろん!絶品です。

べつかい乳業興社さんでは、「カチョカバロ」「ゴーダチーズ」「さけるチーズ」を製造しています。

べつかいのチーズ屋さんのカチョカバロカチョカバロ

この独特な形がまたいいんですが、

 イタリア語で「カチョ」はチーズ、「カバロ」は馬を意味するそうです。

馬の上に乗せた荷物の形に似ていることからそう名付けられたそうです。

食べ方は、適当にスライスしてフライパンでカリッと焦げ目がつく程度に焼いて食べます。

私も焼いてみましたが、加減とタイミングがちょっと難しくて、慣れないとうまくやけないかもしれないですが、それがまた楽しいんです。

焼けてのびたチーズを口に入れると、濃厚な風味と旨みが広がります。

 

 

べつかいのチーズ屋さんのさけるチーズ

「さけるチーズ」

さけるチーズもまた楽しく食べれられますね。

私はビールのつまみに、少しずつさいて食べるのがお気に入りです。

こちらも良質な生乳を成分調整せずに、一本一本丁寧に手もみして造られているそうです。

ビールのつまみ以外にも、サラダなどの具材としても良く合います。

もちろん定番のゴーダチーズも最高!

ピザやトーストに使うのも良いです。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt/mt-tb.cgi/205