東大沼キャンプ場

東大沼キャンプ場

駒ケ岳を背にし、自然豊かな大沼国定公園、大沼の東湖岸に位置する無料のキャンプ場。

湖に面した部分は快適な芝地、その後ろは広葉樹に囲まれた林間のサイトと、好みに応じた場所にテントを張る事ができる。

周辺には随所にミズバショウの群生地やキタコブシなどが随所にみられ、野鳥や野生動物の観察も楽しめる。

キャンプをはじめ、カヌーやサイクリング、ヘラブナ釣りなどアウトドアを存分に満喫でき、さらに温泉や函館観光の拠点としても申し分のないロケーションとなっている。

 

サイト名称 東大沼キャンプ場
所在地 北海道亀田郡七飯東大沼
問合せ先 0138-67-3477
利用期間 4/25~10月末日
アクセス JR大沼公園駅から車で10分、JR銚子口駅から徒歩15分
予 約 不要
利用料金 無料
収容数 テント約200張
サイトの状態一部傾斜のある草地と砂地
環境湖畔
車両乗入れ不可
ペット同伴不可
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理持ち帰りが原則だが、朝7時30分頃より北川商店前でボランティアの方が回収してくれる
自販機
売店 有 道路向かいの北川商店
ランドリー
シャワー
食料品 道路向かいの北川商店
ガソリンスタンド 大沼駅近くのスタンドまで約5km
温泉/銭湯 流山温泉まで
その他 駐車場約80台分。満車の場合は警備員に問合せ。

東大沼キャンプ場のサイト

サイトの状態は大きな広葉樹に全体が囲まれており、平坦な草地が広がる快適なキャンプ場だ。

 

東大沼キャンプ場おサイトの案内看板

サイトの案内看板(画像をクリックすると拡大画像が表示されます)

 

水場・炊事場

東大沼キャンプ場の水場

清潔な水場だが、出来れば調理台があったらさらに快適だと思う。

 

トイレ

東大沼キャンプ場のトイレ

水洗で衛生的なトイレ

東大沼キャンプ場のサイト 2

明るく開放的なサイト。

ここから眺める夕陽もとてもきれいだ。

 

北川商店

東大沼の北川商店

キャンプ場の向いには「北川商店」という小さな店がある。

ここでは、ラーメン、うどん、カレーライス、コーヒー、ソフトクリームなどが食べられ、カップめん、ビール、ジュース、調味料やカセットボンベ、蚊取り線香など、キャンプに必要な小物も販売しており、とても便利だ。

北川商店のメニュー看板

メニューの看板 (画像をクリックすると拡大表示します)

 

ゴミの回収のボランティア

東大沼キャンプ場ではゴミは各自持ち帰りとなっており、回収してくれない。

しかし、朝7時半過ぎになると、近所の住むボランティアの方が北川商店の前でゴミを回収してくれる。

結構年配の男性だが、その方に話かけてみたら「私が好きでやっているんですよ。」と、優しい笑顔で応えてくれた。

そのあと、その男性はサイトの中も歩きまわって掃除やゴミを拾い集めていた。

こう言う方がおられるから助かっているが、本来なら七飯町として経費節減ばかりを考えるのではなく、有料でもいいからゴミを回収するようにしてもらいたいものだ。

 

 

 

東大沼キャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2014年2月24日 05:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「尾岱沼ふれあいキャンプ場」です。

次の記事は「呼人浦キャンプ場(よびとうら)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ