呼人浦キャンプ場(よびとうら)

呼人浦キャンプ場 

網走湖畔の無料のキャンプ場

網走湖畔と国道39号線との間に沿って横長に広がるサイトは、平坦な草地で寝心地は快適だ。

網走周辺の観光拠点としては最適の場所なのだが、無料とあって設備はトイレと水場しかない。さらにゴミは持ち帰りとあって不便さは否めない。

バイクの乗入れは可能で無料という事もあり、利用者の大半はツーリングのライダーが多く、夏ともなれば湖畔に沿ってズラリとバイクが並ぶ。

ただ、ゴミは持ち帰りな上、トイレには照明も付いていないなど、管理する市の姿勢に利用者に対する思いやりが感じられないのは残念なところだ。

 

サイト名称 呼人浦キャンプ場(よびとうら)
所在地 網走市呼人
問合せ先 網走市役所観光課 TEL:0152-44-6111
利用期間 5月1日~10月31日
アクセス
予 約 不要
利用料金 無料
収容数 約150張
サイトの状態平坦な草地
環境湖畔
車両乗入れバイクのみ乗入れ可
ペット同伴未調査
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理持ち帰り
自販機 なし
売店 なし
ランドリー なし
シャワー なし
食料品 網走市街地まで約4キロ
ガソリンスタンド 網走市街地まで約4キロ
温泉/銭湯 ホテル網走荘まで約1キロ (大人500円)
その他 就寝時:車の走行音

呼人浦キャンプ場のサイトの状態 その1

サイトの中心を湖畔に沿って道幅の狭い舗装道路がひかれており、バイクの乗入れが楽々と出来る。

写真左側が網走湖、右側が国道。湖畔と舗装との幅は広くはないが、テントを張るには十分な広さがある。

 

呼人浦キャンプ場のサイト状態 その2

キャンプ場入り口付近

国道との間は樹木で仕切られ、視覚的には走行する車はあまり気にならないが、人によっては走行音は気になるかも知れない。

 

呼人浦キャンプ場の水場

水場はそれなりに清潔感はあった。

ゴミが持ち帰りのため、炊事する人が殆どいないせいだろう。

呼人浦キャンプ場のトイレ

トイレ

水洗にはなっていたが、夜間の照明すらなかった。「さわやかトイレ」と付けられているが、照明すら節約されているトイレにはふさわしい名前ではないと思う。

 

呼人浦キャンプ場のゴミ捨て場の跡

かってはゴミを捨てる事も出来たのだろうか。入口付近にこんな札だけつけられた小屋が残っていた。

確かに無料であることはありがたいのだが、ゴミは持ち帰り、照明もないと言うのはどうだろうか?

いくら市の財政上の課題はあるとしても、費用のかかるもの面倒なものはNGといった姿勢ではたして観光振興は出来るのだろうか?

 

呼人浦からの夕陽

色々不便な面はあるが、こんな夕陽をながめならら湖畔にたたずむ事が出来るのは気分が良い。

 

呼人浦キャンプ場(よびとうら)の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2014年5月18日 07:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東大沼キャンプ場」です。

次の記事は「和琴半島湖畔キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ