和琴半島湖畔キャンプ場

和琴半島湖畔キャンプ場

屈斜路湖の南側に突き出た半島である和琴半島。ここには2つのキャンプ場があるが、湖畔のすぐ近くに広がるキャンプ場はこの和琴半島湖畔キャンプ場だ。

湖を目の前に屈斜路湖の時間とともに屈斜路湖の様々な表情を楽しみながらキャンプをするのには持って来いの場所。

利用者はファミリーからライダー、チャリダーと幅広く、バイクの乗入れも可であるため、ライダーの姿も多くみかける。

シーズン中の連休にはファミリーキャンパーが多く、広いサイトにも拘わらずテントを張る場所を確保するのに苦労することもある。

貸ボートやカヌーも利用できるし、すぐ近くには無料の露天風呂や日帰り温泉(湖心荘)もある。

 

 

 

サイト名称 和琴半島湖畔キャンプ場
所在地 川上郡弟子屈町字屈斜路湖和琴半島
問合せ先 和琴レストハウス TEL:0158-4-2350
利用期間 4月25日~10月30日
アクセス
予 約 バンガローは必要
利用料金 大人:450円、子供(3才~中学生):350円
バンガロー:4,500円
収容数 約100張、バンガロー(4~5人用)15棟
サイトの状態平坦な砂地および草地
環境湖畔
車両乗入れバイクのみ可
ペット同伴未調査
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火可(制限あり)
ゴミの処理分別可
自販機
売店
ランドリー
シャワー 無し
食料品 国道243号線近くAコープ屈斜路まで約3キロ
ガソリンスタンド 弟子屈町市街地または川湯温泉のスタンド、どちらも約10Kmほどの距離
温泉/銭湯 キャンプ場の隣に湖心荘(日帰り400円)、徒歩5分で無料の露天風呂
その他 荷物搬入用のリヤカーあり

和琴半島湖畔キャンプ場のサイト状態 その1

湖畔に沿ってサイトの半分は大きな樹木に覆われている

和琴半島湖畔キャンプ場のサイト状態 その2

目の前には屈斜路湖が広がる。

小さなテントなら岸辺ちかくに張る事も出来るだろう。

湖面でゆったりカヌーを漕ぐ姿や、水泳や釣りを楽しんでいる人の姿を見かける。

和琴半島湖畔キャンプ場のライダーのテント

決して場所を指定されている訳ではないのだが、ライダーの多くは何故か管理棟近くの場所に固まってテントを張っている事が多い。

私は狭苦しく固まるのが苦手なので、出来るだけ広い場所を探してテントを張っているが。

 

バンガロー

和琴半島湖畔キャンプ場のバンガロー

4~5人位は寝れるだろうか。中々快適そうなバンガローだ。

 

トイレ

和琴半島湖畔キャンプ場のトイレ

横に長いサイトなのだが、トイレは中心部に1箇所だけとなっている。

サイトの端っこでテントを張っている場合は、ちょっと遠い気がする。

 

水場

和琴半島湖畔キャンプ場の水場

水場も2箇所くらいしかなく、しかも狭く設備も悪い。

ゴミが詰まって流れもあまり良くなかった。

 

ゴミステーション

和琴半島湖畔キャンプ場のゴミステーション

ゴミは分別して捨てる事ができる。

 

管理棟・売店

和琴半島湖畔キャンプ場の管理棟と売店

管理棟と売店は一緒になっている。

売店では、カセットガス、木炭、蚊取り線香、ホワイトガソリン、虫よけスプレー、肉類、野菜、調味料、カップめん、レトルト食品、缶ビール、米、等といった具合にキャンプに欠かせないものが揃っている。

 

和琴半島湖畔キャンプ場に乗り入れいるバイクと自動車

キャンプ場がにぎわうシーズンは車両の乗り入れはバイクだけだが、利用者の少ない10月ともなれば車の乗り入れも可能だ。

実際、私も10月に湖岸ギリギリに車を入れてキャンプを楽しんだ事があった。

 

 

 

和琴半島湖畔キャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2014年5月18日 17:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「呼人浦キャンプ場(よびとうら)」です。

次の記事は「女満別湖畔公園キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ