女満別湖畔公園キャンプ場

女満別湖畔キャンプ場

大空町の網走湖を目の前にした広々としたキャンプ場

湖畔に面した場所であるが、サイト内には大きな落葉樹が茂り、枝の間から木漏れ日が優しく場内を照らしている。

利用者の大半はファミリー層なようだ、バドミントンやキャッチボールをして遊ぶ家族連れの姿をよく見かける。

特に夏休期間中はファミリー層でかなり混雑する。

以前(十数年前)にここを利用した時にはライダーも多かったが、2012年に来た時には自分以外1台もバイクを見なかった、最近は殆どが無料の呼人浦でテントを張っているようだ。

※その後、2018年8月に利用した時はライダーも多かった。

スーパーやコンビニも近く、食料調達には便利だし、ガソリンスタンドも近い。また、歩いて数分のところに良い温泉があるのもありがたい。

未調査だが、湖畔の奥に行くと無料の「女満別野営場」がある。そちらはも、トイレ、水道、炊事場は備わっているが、利用には事前予約が必要だ。

夏休みシーズンを外して利用すると、比較的静かに利用できるだろう。

観光案内所(受付)向かいにある入口から、湖畔に入って行くと、車やバイクを横付けにして利用することができる。

 

サイト名称 女満別湖畔公園キャンプ場
所在地 網走郡大空町女満別
問合せ先 大空町役場産業課:0152-74-2111  現地観光案内所(7月~9月):0152-74-4252
利用期間 7月~9月
アクセス
予 約 不要
利用料金 大人300円、子供200円
収容数 約300張
サイトの状態平坦な草地 やや起伏あり
環境湖畔
車両乗入れ不可
ペット同伴未調査
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理観光案内所でゴミ袋を購入、要分別
自販機 付近にあり
売店 なし
ランドリー なし
シャワー
食料品 市街地のスーパーまで約1Km
ガソリンスタンド 市街地のGSまで約1Km
温泉/銭湯 山水旅館まで約500メートル
その他

女満別湖畔キャンプ場のサイト その1

女満別湖畔キャンプ場のサイト その2

サイトは広く平坦な草地だが、やや起伏があるため、寝心地の良い場所は選んで確保する必要がある。

女満別湖畔キャンプ場のサイト その3

網走湖に面しているが、湖岸にそって車両の通行路があるため、湖岸から少しさがってテントを張らなければならないのが、少し残念な気がする。

水場

女満別湖畔キャンプ場の水場

2個所ある水場はかなり粗末だ。

水道と流し台があるだけで、食材や食器を置くスペースが全くない。せめて置き台くらいは欲しいところだ。

 

トイレ

女満別湖畔キャンプ場のトイレ

トイレはキャンプ場入口側の駐車場横と、観光案内所(受付)向いの2個所あり、どちらも水洗で清掃も行き届いていた。

 

 

女満別湖畔キャンプ場の日の出

早朝にはこんな風景も見られる。

 

古いキャンプ情報誌によると、秋頃にライダーが多く利用すると載っていたが、はたして現在はどうなのだろうか?

全体印象としては、大空町としてあまり手をかけていない気がする。サイトそのものは整備し過ぎず自然を大事にしているところが良いのだが、水場があまりにも粗末過ぎるし、調理できる場所が何もない。もう少し親切心があっても良いのでは?

もう一点残念なことがあった。

以前、利用した時、朝にゴミを回収してもらったのだが、その時使用済みのカセットガスのボンベに穴を数箇所明け完全に残りガスを出してさらにつぶして引き取ってもらおうとしたのだが、「どんな状態でもガス缶の引き取りは引き取らない規則だから」と断られた事があった。

すでにガス缶とは言えない状態にしているのに、全く融通の利かなさにガッカリしたものだった。

何のためにつくった規則なのか?もっと本質を考えて欲しいものだ。

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2014年5月18日 18:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「和琴半島湖畔キャンプ場」です。

次の記事は「多和平キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ