室蘭岳山麓総合公園自由広場(だんパラ)

室蘭岳山麓総合公園自由広場(だんぱら)

室蘭市街や太平洋を見渡せる鷲別岳(通称室蘭岳)の麓に広がる高原に、スキー場、キャンプ場、運動場、公園広場などが整備された総合施設の一部として、無料で開放され、「だんぱら」と呼ばれてる。

無料としては、まあまあの設備が整っており、ファミリーキャンパーや日帰りでのバーベキューパーティー、市内の小中学生の課外授業などで賑わっている。

夏時期にはライダーの姿も見かける。

 

サイト名称 室蘭岳山麓総合公園自由広場(だんパラ)
所在地 北海道室蘭市香川町224−7
問合せ先 室蘭リゾート開発  0143-43-5600
利用期間 5月上旬〜10月末
アクセス 東室蘭市外より道道107号(室蘭環状線)を室蘭岳方面へ約10キロで右折(看板あり)
予 約 貸しテントのみ室蘭リゾート開発にて随時
利用料金 無料
収容数 約20張
サイトの状態凸凹のある林間の草地(土が出ているところ多し)
環境林間
車両乗入れ不可
ペット同伴未調査
炊事場
トイレ有  水洗
たき火
花火未調査
ゴミの処理分別
自販機
売店
ランドリー
シャワー
食料品 中島町市街地まで約8km(大型スーパーあり)
ガソリンスタンド 中島町市街地まで約8km
温泉/銭湯 中島町 楽々温泉まで約8Km
その他 レストランあり

だんパラのサイト

キャンプサイト

白樺林の中がキャンプサイトになっている。

殆どサイトの整備はされていないらしく、サイトの大半は土が出て、凸凹があり荒れた状態だ。隅のほうにはきれいな草地もあるが、傾斜はさらにきつくなる。

所どころに、ブロックで囲われた小さな炉があるが、大半が壊れてしまっている。

いくら無料とはいえ、もう少し整備をしてほしいものだ。

わたしの地元であるにもかかわらずこのような状態で、とても残念だ。

別の場所に広いバーベーキュー用の炉があるので、食事はそこで準備したほうがいいだろう。

 

写真は掲載していないが、キャンプ場の傍らにログハウス調のトイレがある。

内部は暗く、あまり清潔ではないのが残念だ。

 

だんパラのバーべキューコーナー

サイトの片隅に一列になったバーベキューコーナーが設けられている。

キャンパー以外にも、登山客や日帰り利用者なども良く利用している。

 

だんパラの炊事棟

だんパラノの炊事棟

水道、流し、釜戸が設えている。

すぐ横にはゴミ捨て場が用意されている。分別処理を忘れずに。

公園内の遊具施設と野外ステージ

公園内には散策路、木の迷路、展望台などのほか、野外ステージも設置されている。

殆ど利用されている様子はないが・・・・。

室蘭岳山麓総合公園自由広場(だんパラ)の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2009年6月16日 05:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場」です。

次の記事は「上士幌町航空公園キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ