上士幌町航空公園キャンプ場

上士幌町航空公園キャンプ場

音更川堤防沿いに隣接した航空公園に併設されているキャンプ場。サイトはとても広く平坦で、芝の状態もよくテントも張りやすい。

キャンプ場の隣は、航空公園になっており、毎年8月上旬には「バルーンフェスタ」が開催され、色とりどりの熱気球が大空に舞い上がり、迫力ある景色を楽しむ事ができる。

広大な十勝平野の北側に位置し、近くには日本最大の牧場「ナイタイ高原」や糠平温泉もある。

サイト名称 上士幌町航空公園キャンプ場
所在地 北海道河東郡上士幌町上士幌(字)基線241
問合せ先 上士幌町役場 建設課  01564-2-2111
利用期間 5月上旬〜10月末
アクセス 上士幌町市街地より約2Km
予 約 不要
利用料金 中学生以上 500円、小学生以下 無料
収容数 約200張
サイトの状態平坦な芝地
環境山間
車両乗入れ不可 リヤカー有
ペット同伴不可
炊事場
トイレ有 水洗
たき火未調査
花火不可
ゴミの処理
自販機
売店
ランドリー
シャワー
食料品 上士幌町市街地まで約2Km
ガソリンスタンド 上士幌町市街地まで約2Km
温泉/銭湯 健康増進センターふれあいプラザまで約2Km
その他

上士幌町航空公園キャンプ場 炊事場

キャンプサイトはとても広く、平坦な芝地になっており、テントを張る場所を決めるのに迷うくらいだ。

場内に数ヶ所有る黄色く丸い屋根のかかったところが炊事場になっている。

形からするとおそらく気球をイメージしているのだろう。

上士幌町航空公園キャンプ場 サイトの状態

キャンプ場に隣接した航空公園のほかは周囲は畑以外の何もなく、とても静かだ。

ここも以前は無料だったが、数年前から有料になった。

キャンプ場に入っても管理人のいる様子はないが、どこからか見ているのだろう、それ程時間をかけずに車でやってきて料金を徴収して行く。

利用は一人500円
 
上士幌町航空公園キャンプ場 簡易トイレ

写真は簡易トイレだが、いつの頃か撤去され、現在はなく広い場内でトイレは1箇所になっているが、利用客で賑わうシーズンは駐車場の横に簡易トイレが増設される。

上士幌町のバルーンフェスティバル

上士幌町では1974年より毎年8月上旬に、「バルーンフェスティバル」と言う熱気球による競技が行われている。

色とりどりの巨大な熱気球が大空に舞い上がる姿は迫力満点だ。

当日は大人1,000円、小人500円で熱気球に乗って上空30mまであがることができる

空から上士幌町の広大な大地を見渡すのも楽しい。

上士幌町航空公園キャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2009年6月22日 18:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「室蘭岳山麓総合公園自由広場(だんパラ)」です。

次の記事は「浦幌町森林公園キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ