浦幌町森林公園キャンプ場

うらほろ森林公園キャンプ場

浦幌町市街地に近い山側の森に設けられた総面積120ヘクタールにもなる広大な多目的公園内にあるキャンプ場。
場内には野球場、野外ステージを備えた広場、パークゴルフ、遊歩道、アスレチック広場、バーベキューハウスなど、多くの設備が備えられている。
キャンプ場はその総合施設の奥側に位置し、オートキャンプ場とフリーサイトの2つのエリアに分かれている。
森を利用したサイトとあって、樹木に囲まれた落ち着いたキャンプ場だ。
平成21年まではゴミはすべて持ち帰りとなっていて、ライダー等には不便が感じられたが、町側も多く人達の要望に応えてくれて、町の有料ゴミ袋を購入する事でゴミの処分ができるようになった。
位置的には、襟裳方面から釧路方面へ向かう中間地点、十勝帯広方面の観光の宿泊地点としても便利なロケーションだと思う。

 

サイト名称 浦幌町森林公園キャンプ場
所在地 北海道十勝郡浦幌町字東山町22
問合せ先 現地管理棟 01557-6-3455、浦幌町役場企画商工課 01557-6-2111
利用期間 4月29日〜10月31日
アクセス 国道38号線浦幌町市街の東側、国道38号せんより約400メートル
予 約 不要  バンガロー、オートキャンプ場、団体利用は 現地管理棟にて5月1日より受付
利用料金 持ち込みテント 1人用1張 500円、家族用 1張1,000円
オートキャンプ 1区画2,000円
バンガロー:6人用 3,500円、10人用5,000円
収容数 テント約100張、 オートサイトは20区画
バンガロー 小 10棟、大 1棟
サイトの状態平坦な芝地、オートサイトはやや傾斜あり
環境林間
車両乗入れ不可
ペット同伴不可
炊事場
トイレ有 水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理町の有料ゴミ袋を購入
自販機
売店
ランドリー
シャワー
食料品 浦幌町市街地まで約1Km
ガソリンスタンド 浦幌町市街地内約2.5Km
温泉/銭湯 銭湯 健康湯まで約1Km
その他 管理棟

浦幌森林公園キャンプ場のフリーサイト側

浦幌森林公園キャンプ場のフリーサイト

キャンプ場の中心部に入口と駐車場があり、フリーサイトとオートサイトに分けられている。

フリーサイトのほぼ中央には浅い小川が流れており、水遊びができる。

浦幌町森林公園キャンプ場のバンガロー

フリーサイトのバンガロー

フリーサイト側にはログハウス調のバンガローが何棟が建っている。

料金は1棟3,000円

フリーサイト全体はあまり広い印象は感じられなかったが、樹木がほどよいバランスで立っていて、適度な木陰ができている。

 

浦幌町森林公園キャンプ場の炊事場

浦幌町森林公園キャンプ場の炊事場

写真の炊事場は、フリーサイトにある炊事場

水道とステンレスの流し台があるくらいで、至ってシンプルだ。
蛍光灯がついているが、使用しない時間帯はしっかり電気を切っておこう。
朝になると残飯を狙ってカラスがやってくるので、食品の始末はきちんとしておこう。

 

浦幌町森林公園キャンプ場のフリーサイトの一部

 フリーサイトの一部

管理棟とトイレの間にあるやや狭いスペースにもテントを貼る事がでる。
目の前には写真上の炊事場がある。
管理人は写真の通り、バイクをサイト前に駐車させてもらい、設営、撤収にもとてもありがたかった。

 

浦幌町森林公園内のうさぎ

キャンプ場の奥の山に向かっては散策路が続いている。

途中ウサギ小屋があって、中には白、灰、茶色の毛をした十数羽のうさぎが入っていた。近づいてみると一斉に寄ってきて、網の間から鼻を出してヒクヒクと動かす姿がかわいらしかった。
 

さらに奥に進むと、途中ひょうたん型をした池があり、その先は登りが続く。急な道を登っていくと、小高い山の頂上にたどりつくと展望台が設置されていて、浦幌町市街を見渡すことができる。

 

浦幌町森林公園の総合案内図

浦幌町森林公園の総合道案内図

駐車場の横にキャンプ場の位置や散策路の道案内などの看板がありました。

写真をクリックすると大きな画像が表示されます。

 

  

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2010年1月 1日 09:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「上士幌町航空公園キャンプ場」です。

次の記事は「沙流川キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ