然別峡野営場

 

然別野営場 サイト全体

鹿追町市街地から国道274号線を瓜幕方向へ約15km、さらに然別方向へ進み途中の分かれ道を左へさらに奥へと進む山間の曲がりくねった深いダートを約8km進んだ先にある。管理人はオンロードバイクで行ったがかなりキツかった。深い山間にトドマツの林に囲まれた静かなキャンプ場だ。特に新しい設備もなく、サイトも芝などで整地されてもいないが、本当に自然のままを大事にしているキャンプサイトだと感じた。サイトへの車両乗り入れはできないが、駐車場からリヤカーで荷物を運ぶことができる。場内には所々木のテーブルとイスが設置されているので、仲間同志で食事を囲んで談笑することもできる。さらにここの魅力は場内にある無料の露天風呂「鹿の湯」だろう。キャンパーはじめ、すぐ近くにある菅野温泉の宿泊客もひんぱんに入浴にきている。

市街地からかなり遠いので事前に食料などを準備していく不便さはあるが、その分自然の恩恵をたっぷり味わえるため、利用する価値はある。

 以前は途中からひどいダートの道だったが、いつのまにか全舗装されており、2011年に私が再訪した時には、快適な道になっていた。

 

※2016年夏の台風の被害で現在通行止めになっています。

 2017年(時期は不明)復旧の見込みです。

 

サイト名称 然別峡野営場
所在地 北海道河東郡鹿追町然別峡
問合せ先 追町商工観光課 0156-66-4034  
利用期間 7月1日〜9月30日
アクセス 鹿追町市街地から約30Km
予 約 不要
利用料金 大人 250円、 小人150円、
収容数 約50張
サイトの状態林間の草と土の混じったサイト、やや凹凸あり。
環境林間
車両乗入れ不可 リヤカー有
ペット同伴未調査
炊事場
トイレ
たき火不可
花火不可
ゴミの処理持ち帰りが原則
自販機 未調査
売店
ランドリー
シャワー
食料品 瓜幕のAコープまで約22キロ
ガソリンスタンド 瓜幕のホクレンまで約22キロ
温泉/銭湯 場内に鹿の湯(無料の露天風呂)、すぐ近くにかんの温泉あり
その他

然別野営場を流れる清流

キャンプ場駐車場とテントサイトをユーヤンベツ川が横切って流れている。この川に橋がかかっており、駐車場からサイトへ荷物を運ぶ。

それ程遠い距離ではないがリヤカーも用意されているので、荷物の多いファミリーキャンパーでも安心して運べる。

然別野営場 キャンプサイトの状態

随分と前にここでキャンプをした事があるが、その時は松林が密集していてサイト全体が木陰の暗いイメージだったが、かなり伐採されて明るく開放的なサイトに変わっていた。

然別野営場の炊事場

炊事場

サイトの奥に三角屋根がかかった炊事場がある。

生水は飲めないので、洗い物だけにするか、煮沸してから飲むようにしなければならない。

車で来て利用するなら、飲み水も積んで持ってきた方が良いだろう。

 

然別峡の鹿の湯露天風呂

 無料の混浴露天風呂「鹿の湯」

キャンプ場の奥からユーヤンベツ川に降りていった先に無料の露天風呂「鹿の湯」がある。

浴槽は石を囲って人工的に造られたものだろうが、お湯はもちろん源泉100%かけ流しの温泉だ。

ややうすい緑色をした濁り湯で、温度は40度前後だろうか?本当にいい湯加減だ。

風呂の横には木の屋根をかけられた小さな脱衣スペースがあるだけだ。昼はもちろん、夜でもランプを下げて入浴する人がたくさん訪れている。

水着を着けての入浴も可なので女性でも安心して温泉を楽しむ事ができる。

ここからさらに上流に行くと、3つの無料露天風呂があるらしい。

 全国的にも有名なかんの温泉が休業中であることはすでに知っていたが、ちょっと様子を見てみた。
残念ながら、建屋もその周辺もかなり荒れ果てた状態になっており、再開できる雰囲気は感じられなかった。

 

 

 

 

然別峡野営場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2009年5月12日 05:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長万部公園キャンプ場」です。

次の記事は「天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ