長万部公園キャンプ場

長万部公園キャンプ場

長万部駅近くの道道14号線を東京理科大方向に直進、大学横を通り過ぎ、さらに2km程進んだ突き当りに周囲を森に囲まれた自然豊かな公園がある。「本当にここでキャンプをして良いのだろか?」と思うほど、よく整備された公園の敷地内がキャンプサイトだ。

公園の中心部には大きな池とテニスコートがあり、樹木や花も良く手入れされて植えられている。

テントサイトは広々とた平坦な芝地でテントも張りやすい堅さだ。

場内の車両乗り入れは禁止だが、空いている時期には公園内の通路横(川沿い)に駐車し、テントを張る事も可能だ。

キャンプ場横には小川も流れおり、周囲からは小鳥のさえずりが聞こえてくる。

夏場はファミリー層からライダーまで多くのキャンパーが利用する、人気の高いキャンプ場だ。

サイト名称 長万部公園キャンプ場
所在地 北海道山越郡長万部町字富野243-21
問合せ先 長万部町役場 01377-2-2456 公園管理棟 01377-2-585
利用期間 4月下旬~10月末
アクセス 長万部市街地より道道14号線を東京理科大方向へ約3キロ直進の突き当たり
予 約 不要
利用料金 大人 500円、 小人 200円、 バンガロー 1棟 5,000円

※バンガローの申し込みは、役場建設課建設都市計画グループ(01377-2-2456)
収容数 約100張
バンガロー(5棟 5人~7人用)
サイトの状態平坦な草地
環境林間
車両乗入れ不可 (所定駐車場有)
ペット同伴
炊事場
トイレ有 水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理分別回収
自販機
売店
ランドリー
シャワー
食料品 長万部市街地のコンビニまで約3Km
ガソリンスタンド 長万部市街地のGSまで約4Km
温泉/銭湯 長万部市街地の温泉 数件まで約4Km
その他

長万部公園の場内

利用の少ない時期には、公園内の通路横に車を駐車することも許され。さながらオートキャンプ場並の便利さだ。

通路横には小川が流れており、通路との間もテントサイトになっている。

反対側は広いテントサイトで大型のテントやタープ張ってキャンプをしている人が目立った。

 

長万部キャンプ場の水場

水場(炊事場)には屋根がかけられている。

広いサイトの割りからすると水場はこの一箇所らしく、もう2?3箇所くらい設置して欲しい気がした。

長万部公園キャンプ場に設置された木のイスとテーブル

サイトのあちこちに木で造られたテーブルとイスが設置されている。

テントをテーブルの近く張り、食事や団欒に利用できるところが便利だ。

 

長万部公園キャンプ場のバンガロー

バンガロー 5人から7人用、5棟あり。

室内には電気、キッチン、ロフト(寝室)がある。

 

長万部公園キャンプ場のトイレ

キャンプ場内のトイレ

清潔に清掃された水洗トイレ。

惜しいのはトイレはキャンプ場入口近くの1箇所だけで、サイトの奥にテントを張るキャンパーには少し不便を感じる。

出来れば、もう1箇所あると良いと思う。

 

 

長万部公園内の池

公園のほぼ中心部には大きな庭園と池があり、周囲には木々や花々は植えられて、訪れる人の目を楽しませてくれる。

長万部公園のカタクリの花

私が訪れた時(5月初旬)には公園内にカタクリの可憐な花が咲いき、桜の花が満開の状態だった。

夏場の利用ばかりではなく、この時季はキャンプと花見が同時に楽しめ、春の陽気の中で静かな時間を過ごすことができる。

 

2018-長万部公園の案内図

管理棟前に設置された、公園の案内看板。

クリックすると拡大します

長万部公園キャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2009年5月 9日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「とうや小公園・中央公園キャンプ場」です。

次の記事は「然別峡野営場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ