士幌高原ヌプカの里

士幌高原ヌプカの里 01

 

十勝平野や日高山脈を一望できる、十勝地方東ヌプカウシヌプリの麓の高原にあるキャンプ場。

高原の傾斜地を利用したキャンプサイトすべて目の前に広がる雄大な十勝平野を眺めることができる。

バックは深い森。野鳥のさえずる声で目覚め、希少動物のナキウサギに出会うチャンスもあるかも知れない。

日中は雄大な自然、夜には満点の星空を眺めることのできるロケーションだ。

 

 

サイト名称 士幌高原ヌプカの里
所在地 北海道河東郡士幌町字上音更21-173
問合せ先 01564-5-4274
利用期間 4月1日~11月30日
アクセス 帯広駅から28lkm
予 約
利用料金 テントサイト:1張 300円
コテージ:基本料金(1棟1泊) 7月~8月7,000円、その他の期間5,000円、 1人1,000円ずつ加算
ロッジヌプカ利用:日帰り 1人600円(大人) 、宿泊 1人1,200円
収容数 テントサイト 約50区画
コテージ:6棟 (1棟6名~11名まで宿泊可)
焼肉ハウス:80名収容可
サイトの状態傾斜のある草地
環境山間
車両乗入れ一部可
ペット同伴未調査
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理持ち帰りまたは有料ゴミ袋で回収
自販機
売店 有 (ロッジヌプカ 10:00~16:00)
ランドリー
シャワー
食料品 士幌市街地まで約17km
ガソリンスタンド 士幌市街地まで約17km
温泉/銭湯
その他

士幌高原ヌプカの里 パンフレット

ヌプカの里のパンフレット

 

士幌高原ヌプカの里 サイトの状態 01

テントサイトは傾斜地を利用し不規則なひな壇状態になっている草地。

一部を除いて荷物搬入以外は車両の乗り入れは出来ない事になっているが、管理があまり厳しくないのか、訪れた時期が利用者が少ないからなのか、車両をのりいれたままキャンプをしている利用者を見かけた。

草地の下は砂利が多く硬いため、ペグは打ち込みにくかった。

 

士幌高原ヌプカの里 サイトからの眺め

自分は車両の乗り入れが許されている場所を教えてもらい、テントの横にバイクを駐車する事ができた。

テントサイトからは十勝平野を一望できる。

 

士幌高原ヌプカの里 ロッジヌプカ

ロッジヌプカ

キャンプ場やコテージの利用もこの中で受け付けている。

一階には食堂や小規模の売店、二階は宿泊施設、そして三階には展望台がある。

QWや夏期を除いて毎週火曜日が休館日、営業時間は10:00~16:00 

 

ロッジヌプカの店内

一階の食堂

カレー、そば、うどん、チャーハン、エビピラフ、おにぎり、イモ団子、ウィンナー、わかめスープ、
コーヒー、ココア、など簡単なメニューが用意されている。

 

士幌高原ヌプカの里 焼肉ハウス

約80人収容可能な焼肉ハウス

利用は問い合わせをしてから。

 

士幌高原ヌプカの里 水場

水場はテントサイトの端に1ヶ所設置されている。屋根はかかっているが狭く、炊事台などは用意されていない。

士幌高原ヌプカの里 釜戸

水場の隣にはかまどがあるが、あまり利用されていないのか、きれいだった。

 

士幌高原ヌプカの里 コテージ

コテージ

バス、トイレ、キッチン、寝具など完備された立派な建物だ。

 

士幌高原ヌプカの里 トリム遊具

施設の中心部にある木製のトリム遊具。

日中、子供達と遊ぶ家族の笑い声が聞こえてきた。

 

士幌高原ヌプカの里 ライダーたち

眺めが良いのでライダーにも人気のキャンプ場のようだ。

 

 

士幌高原ヌプカの里 星空

晴れた日の夜には満点の星空。久しぶりに天の川をハッキリ見た。

遠く地平線には、士幌町や帯広市の街あかりが見える。

 

士幌高原ヌプカの里の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2015年9月12日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「旭ヶ丘公園キャンプ場」です。

次の記事は「日の出岬キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ