日の出岬キャンプ場

日の出岬キャンプ場

オホーツク海に面する雄武町日の出岬にあるキャンプ場

決して利便性の良いロケーションではないが、天気が良ければオホーツク海の水平線から昇る日の出が美しく、それを目当てにキャンプをする人も多いようだ。

ただ、ここのキャンプ場に対してはちょっと辛口のコメントをしたい。

何故なら、芝地は短く刈られ良く整備されているのだが、とにかくトイレが水洗にも拘わらずかなりの期間清楚もされていなくとても汚い。おまけに、男子トイレの2つしかない小便器内の1つは壊れているらしく「使用できません」と張り紙が張られていたままで直す様子も感じない。

ゴミは完全持ち帰りだ。マイカーならいざ知らず、バイクで利用する人はどうするのか?

北海道のホームページの中の日の出岬キャンプ場の紹介の中に「皆さんもきれいなキャンプ場がいいですよね?」なんて書かれているが、それは単にゴミの処理をしたくない為の口実に他ならないのではないか?要するに町行政が面倒な事は禁止してしまえば事が済む、という一番やる気のない発想だ。

もっと、利用者の立場に立った運営を心掛けてもらいたいものだ。

それと、利用した時期は蛾が大量発生していたらしく、あちこちに巨大な蛾がいた。それ自体は仕方のない事だが、その蛾がドアのないトイレの中にまで入り込んで手洗い場と言い便器といい蛾の死がいだらけになっていて、汚らしくて用も満足に足せないくらいだ。

トイレにドアを1枚取り付けるだけで、そこまでひどくならないだろうに。

無料のキャンプ場でももっと清潔できちんと整備されているところもあるというのに、有料でこんなにだらしないキャンプ場は初めてだった。

財政の事など事情もあるかも知れないが、「美しい日の出」を売りにしているキャンプ場にもかかわらず、これは町として恥ずかしいと思うべきだ。

 

サイト名称 日の出岬キャンプ場
所在地 紋別郡雄武町字沢木168番地
問合せ先 現地管理棟 0158-85-2044 、 雄武町役場観光係 015-84-2121
利用期間 6月1日~9月30日
アクセス
予 約 バンガローのみ必要
利用料金 持込みテント: 5人用以上 600円、4人用以下 400円
バンガロー 3,000円
収容数 テント 約100張
バンガロー (5~6人用)10棟
サイトの状態やや傾斜のある草地
環境海岸
車両乗入れ不可
ペット同伴不可
炊事場
トイレ水洗
たき火不可
花火不可
ゴミの処理持ち帰り
自販機
売店
ランドリー
シャワー
食料品 沢木町市街地まで約1.5キロ
ガソリンスタンド 沢木町市街地まで約1.5キロ
温泉/銭湯 オホーツク温泉まで約800メートル  日帰り入浴500円(大人)
その他

日の出岬キャンプ場 サイト状態

テントサイトは緩やかな傾斜のある芝地

海に向かって駐車場と公園があり、余計なものに海の視界が邪魔されるのがちょっと残念だ。

 

 

 

日の出岬キャンプ場の水場

1ヶ所ある水場はいたってシンプルで、調理台なども何もない。

 

日の出岬キャンプ場のバンガロー

バンガローはテントサイトの外周を囲うように10棟建てられている。

どれもサイズは同じで5~6人くらいの収容人数。

中は板の間とカーペットバ張りの2段になっている。

 

日の出岬キャンプ場の管理棟

駐車場横にある管理棟で利用料を支払い受付をする。

売店も自販機もない粗末な管理棟だ。

 

日の出岬キャンプ場の公園

キャンプ場前の公園というか広場

奥の白い建物は閉鎖したレストラン

 

日の出岬キャンプ場 サイトその2

 

 

日の出岬キャンプ場からの日の出

ここの一番の売りは何と言ってもこの日の出なのだろう。

とにかく綺麗だった。

 

 

 

 

日の出岬キャンプ場の動画(スライドショー含む)です

所在地の地図


この記事について

このページは、matsuが2015年9月27日 18:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「士幌高原ヌプカの里」です。

次の記事は「羊蹄山自然公園真狩キャンプ場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • キャンプ場画像
  • キャンプ用品
Powered by Movable Type 6.8.8

TOPへ