屈斜路湖 砂湯

| トラックバック(0)

屈斜路湖 砂湯

周囲57km、日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖の湖岸の砂浜の底から湧き出る天然無料の温泉。

周囲一帯の湖岸の砂浜のどこを掘っても底から温泉が湧き出てくるので、誰でも自由に掘って入浴が可能だ。
中心部には広場と駐車場があって、数ヶ所木枠で作られた湯船も設置されているが特に脱衣所などは用意されていない。周りには土産店が並び、夏には多くの観光客が訪れ、日中は大変な賑わいで、衣類を脱いで入浴するには相当の覚悟が必要とあって、中々入浴する人の姿は見かけない。

広場の両側はキャンプ場になっており、観光客がひいた夕方には砂を掘ってゆっくり温泉を楽しむ事ができる。

湯温はかなり高いので、湖水を入れてうまく調整して入ると良い。

 

施設名称 屈斜路湖 砂湯
所在地 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉
電話/FAX 015-483-2670  川湯温泉観光案内所
公式HP
泉質 単純泉
効能 リュウマチ、火傷など未調査
内風呂
露天風呂 各自で砂を掘って入浴
混浴
日帰り入浴
入浴料金 無料
入浴時間(日帰)
定休日 未調査
宿泊 未調査
宿泊料金
休憩施設
食堂・レストラン 施設内に隣接
コインロッカー
ドライヤー
シャンプー
石鹸/ボディーソープ
売店 施設内に隣接
自動販売機 施設内に隣接
その他
        

砂湯前の広場

広場を挟んで両側に土産店や食事のできる店が並んでいる。 

湖畔にはボート乗り場がある。

広場の左右には砂湯キャンプ場もあり、キャンプと天然の温泉を楽しむこともできる。

砂湯前の看板

夏のシーズンは、家族連れやカップルたちが訪れ、砂を掘って砂底から湧き上がる天然の温泉を楽しんでいる光景を目にする。

砂湯前の広場。広場両側に土産物屋や食堂があり、湖岸にはボート乗り場がある。

砂湯の観光客

夏には多くの観光客が訪れ、あちこち砂を掘って温泉に足をつけている姿がみられる。

木枠で作られた湯船もあるが、お湯の温度はかなり高く、足を入れられないくらいになっている事がよくある。

砂湯の湖岸一帯

湖岸一帯の砂浜はどこを掘っても温泉が湧き出してくる。

観光客がひけた後の砂浜には静寂が戻ってくる。

ボート乗り場の向こうくらいからはキャンプ場になっているので、キャンパーは良くキャンプをしながら温泉を楽しんでいる。

砂湯前のキャンプ場

砂湯横のキャンプ場

湖岸に沿って広々としたキャンプ場になっている。

炊事場、清潔な水洗トイレ、分別ゴミ置き場など設備も整っている。

サイトの大半は草地でほぼ平坦。テントも張りやすいだろう。

                     

所在地の地図


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt/mt-tb.cgi/52

≪ ひとつ前の記事:登別 川又温泉 |  HOME  |   次の記事:しかべ間欠泉公園 ≫

TOPへ