2016-06-リアタイヤ交換 - Pockyのバイクライフ

2016-06-リアタイヤ交換

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月の富良野ツーリングでリアタイヤの摩耗も限界を超えていた。

前回タイヤを交換したのが、2015年6月だから丁度1年経った。

走行距離は8,600kmなので、かなり無理して持たせた事になる。

2016-06-04-交換前のリアタイヤ

次のツーリングの備えてタイヤ交換をする。

タイヤは前回と同じ、 BRIDGESTONE BATTLAX BT-023 SPORT TOURING (REAR)

 

BRIDGESTONE(ブリヂストン) バイク用タイヤ BATTLAX BT-023 SPORT TOURING (REAR) 150/70ZR17M/C 69W TL MCR05033

新品価格
¥16,770から
(2016/7/17 09:32時点)

さらに工具も少し充実。

これまでのビード落としは、ジャッキやら長い棒をてこにして使ったりするなど、苦肉の策を取り入れていたが、さすがに面倒になった。

と言う事で、安物だけどビードブレーカーを購入

 

2016-06-04-ビードブレーカー

てこの力を応用した簡単な構造なのだが、うまく使えるかどうか??

 

2016-06-04-ビード落とし作業

アームにボルトを通す穴が2個所ずつ空いている。自分のタイヤにはどの位置があうのか?良く分からないが、取りあえずアームを下げてみる。

タイヤにあたるヘラの形を下部分も、形状にもう少し工夫があってよいのではないだろうか?

ビードやタイヤに傷がつかないような何かが欲しい。

慎重にアームに力を加えて降ろす。

げっ!ビードも落ちたがその直後、先端がタイヤとビードの間に挟まって抜けなくなってしまった。(下手くそ!)

何とか抜く事ができたものの、確実にホイールの内側をキズつけてしまっている。

気を取り直して、慎重に位置合わせをして他の部分のビードも落としていく。

 

うーん不調だ。。

途中から腰は痛くなるし、体はだるいし。

何をやってもスムーズに行かない。

タイヤをはずすのも四苦八苦だし、車体にとりつけるのもうまく行かないし。

さんざん苦労した揚句に、リムはキズだらけにしてしまった。

何度かけいけんしているので手慣れているはずなのに、所要時間も前回の2倍以上はかかっているだろう。

体調が悪い時は何やってもダメだな。

年内にフロントタイヤを交換しなければならないので、その時は体調を整えてからにしよう。

 

タイヤビードブレーカー レッド 15~21インチ対応 TOOL244 TOOL244

新品価格
¥3,980から
(2016/7/17 09:38時点)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/422

コメントする

≪ ひとつ前の記事:2016-5月富良野・美瑛ツーリング 第2日 |  HOME  |   次の記事:2016-7月富良野・美瑛 1日目 ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ