2016年9月Wさんキャンプデビューツーリング その1 - Pockyのバイクライフ

2016年9月Wさんキャンプデビューツーリング その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月11日 集合

2016-09-11-集合

午前6時、コンビニ前で職場のバイク仲間の2人と待ち合わせ。

メンバーはCB1300のWさんとタイガー800XCのスガ君と自分の3人。

今年の春ころからWさんに「キャンプツーリングに連れてってくれ!」と言われていたのだが、お互いの予定やら悪天候に見舞われるやらで延び延びとなってしまい、やっと実現したツーリングなのだ。

何よりも今回はWさんのキャンプツーリングデビューなのだ!

ずっと昔に一度テントを積んでキャンプした経験があるとらしいが、その後は全くやった事もないし、キャンプ道具も揃えていなかったので、本人にとっても実質は今回がデビューと同じらしい。

Wさん、この日のために取り揃えたキャンプ道具をシートバッグに詰め込み登場です。

 

2016-09-11-日高国道の途中

高速 日高自動車道を走り、鵡川の道の駅で休憩後、R237日高国道を走る。

天気も良くて快適。

2016-09-11-走行中のスガ君

せっかくなので車載カメラの向きを変えて、走行中の二人を撮影してみた。

まずはスガ君

2016-09-11-走行中のWさん

そしてWさん。

調子に乗ってくるくるとカメラの向きを変えて撮影していたのだが、それが原因でこの後ちょっとしたトラブルに見舞われる。

 

2016-09-11-樹海ロード日高でくつろぐスガ君

道の駅樹海ロード日高で休憩

スガ君、バイクの上で寛いでますな~。

それに今回はアルミのサイドBOXも装備。左右合わせて76リットルも収納するらしい。

羨ましい。

 

ミラーがグルグル

休憩を済ませ、出発前にWさんとスガ君はGSで燃料補給。

自分のVersysは上士幌まで無給油で走れるので余裕。

それは良かったのだが、ここでちょっとしたトラブル発生。

今回からミラーの根元にカメラのミラーベースを取り付けているのだが、ここまで来る途中カメラの向きを変えて撮影して遊んでいたのが災いし、根元のネジが緩みミラーがグルンと簡単に回るようになってしまった。

 

ミラーベース

(写真はイメージです)

ナットを締めつけるには14ミリのスパナが2本必要なのだが、生憎1本しか持ち合わせがない。

プライヤーを使って締めてみるが、簡単に緩んでしまう。

スガ君、ミラーがくるくる回るのをみて大うけしている。

2人がガソリンを入れたスタンドで14ミリのスパナを借りて何とか締めつけてみた。

・・・しばらくしてまた緩んでしまったのだが。。

 

台風直撃の爪あと

8月後半から立て続けに北海道、特に道北・道東地方を襲った台風の被害で、日勝峠も通行止めになったままだ。

暫定処置として一部区間無料になっているので、占冠ICから十勝清水ICまで道東道を走る。

2016-09-11-占冠から道東道を走る

無料なのはありがたいが、せっかくの天気だし、やはり日勝峠を走りたかった。

2016-09-11-泥に汚れた清水町

十勝清水ICを出て清水町に長く緩やかな下り坂を進む。

町の手前に小さな川があるのだが、その川は泥水で茶色く濁り、根こそぎ抜き取られた大木(流木)が散乱している。

通っている橋は無事だがその橋の上で横をみると、小さな橋がVの字上に折れて崩壊している。

町に入ると住宅の前や道端には泥が堆積している。

帯広方向に向かう道路は通行止めのバリケードが張られている。

町の中心が河川の増水で水浸しになってしまったのだ。

鹿追までの道、十勝川を含む何本かの河川を横断するが、どの川も無残に汚れ、流木が散乱していた。

台風が過ぎて何日も経つが、この様子を見ただけも被害の大きさがわかる気がした。

 

テレビのニュースでも被害の甚大さは感じ取れたが、過ぎた後とは言え実際に目の前で見るとはまた違ったものだった。

南富良野や道東の各地で大きな被害を被った。

特に農業の損害は相当なものだろう。

一日も早い復興を願う。

 

その2につづく

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/429

コメントする

≪ ひとつ前の記事:2016年8月道東ツーリング 第3日目(最終) |  HOME  |   次の記事:2016年9月Wさんキャンプデビューツーリング その2 ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ