2016年7月9日
翌朝は早朝から良く晴れていた。
午前4時、大雪山系の方角からゆっくりと太陽が昇ってきた。
今回もまずテントの中に荷物を置いて、周辺を走って来ることにした。
既に移動の準備を始めているライダーがたくさんいる
白髭の滝 フィルターバージョン
前回と同じ白髭の滝の撮影だが、違うのは減光(ND)フィルターを持ってきた事だ。
絹糸のようにふんわりとした水の流れを表現してみたかったのだが、日差しの強い場所でND8だと、狙った表現までは無理なようだ。
シャッタースピード1/15秒まで遅くしてみたが、若干露出オーバー気味になっている。
上の写真はフィルターなしの シャッタースピード1/640秒。これが一応適正露出。
減光フィルターを通したものを同じアングルにトリミング。
まあ、多少はふわっと感は出ているが。
希望橋
いつもは素通りするばかりの希望橋の手前の空き地にバイクを停める。
眼下には広大な針葉樹林が広がっており、遠くには大雪山系も見える。
望岳台にも立ち寄ってみたかったのだが、駐車場の手前から車が渋滞していた。
並ぶ事と待つ事が苦手なので今回もパス。
白銀荘前キャンプ場の様子を見に立ち寄る。
後ろは十勝岳、目の前には温泉。
サイトは平坦な芝地で寝心地もよさそうだが、ゴミは持ち帰りなのがライダーにはちょっと不便だ。
有料のゴミ袋を出して回収してくれるとありがたいのだが、残念。
キャンプ場に戻り、帰るために荷物を積み込む。
奈良のOさん
奈良から来たライダーさん。スクーターにものすごい荷物。
退職されて再就職する前の日程のない初北海道ツーリングだそうだ。
彼も以前はZZR1100に乗っていたそうだ。
短い時間だったがツーリングの話で親しくなる事ができ、FaceBookの友達にもなった。
顔を出しても構わないとおっしゃっていたが、そこはちょっと遠慮しておこう。
小さな車体に色んな工夫をして荷物をのせている。見ていて楽しいくらいだ。
「 Hokkaido is riders of the Holy land 」と書かれている紙が貼られている。
そう思います。
キャンプ場を発つ前にスタッフのEさんとKさんに挨拶をして家路を走る。
久しぶりに上富良野から布部までのほぼ直線道路を一気に駆け抜ける。
今日は3割引きなので、富川ICから白老ICまで高速利用。
予定よりは遅くなったが、それでも午後2時に自宅に到着。
今回の走行距離 680km ちなみに燃費は26.4km/L
この次は秋かな?
END
コメントする