2015年9月宗谷ツーリング 3日目 - Pockyのバイクライフ

2015年9月宗谷ツーリング 3日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

2015年9月23日

さすがに昨夜は寝るのが早すぎた。

お陰で2時半頃に目覚めてしまった。

2015-09-23-未明の日の出岬

日の出岬からの金星と漁火

それでも4時ころまではテントの中でゴロゴロしていたが、ついにテントを這い出し星空を眺めることに。

満天の星空。天の川も良く見える。(最近やたらと星空にはまっている)

向かいの公園で写真を何枚も撮っていると、公園の遊歩道を散歩している男性が話しかけて来た。

「日の出の写真を撮る人は多いけど、星空を撮る人は珍しいですね。良い写真撮れましたか?」

少し会話すると、今日の日の出は5時過ぎころだと教えてくれた。

 

日の出

5時近くになって東の空がどんどん明るくなってきた。

カメラを構えながら日の出を待つ。

日の出を見に何人かやってきた。

「ここの日の出を目当てに来た」と言う千葉のOさんは起きていないようだ。

水平線は茜色に染まっているものの、中々太陽は顔を出さない。

ここからが結構時間がかかるものだと分かった。

2015-09-23-日の出岬からの日の出 1

5時13分、ようやく太陽が顔を出し始めた。

2015-09-23-日の出岬からの日の出 2

少し水平線から離れるまで眺める。

日の出の動画をアップしました。

気が向いた方はこちらもどうぞ 約2分半です

 

 

テントに戻って早めの帰り支度を始め、7時には出発準備が整った。

2015-09-23-千葉のOさん

千葉のOさん「不覚にも寝坊をしてしまいました」

 

帰路

2015-09-23-帰路の西興部付近

興部から239号線を通り、名寄方向へ進む。

まだ朝早い事もあるが、道路も空いているしすれ違うライダーも殆どいない。

 

2015-09-23-ワンピースのバニング

おやおやド派手な。。。バニング、久しぶりに見たきがする。まだ走ってるんですねー。

 

2015-09-23-道の駅なよろで休憩

道の駅「もち米の里なよろ」で休憩。

まだ寒いので重ね着をして、朱鞠内湖方向へ走る。

R275を幌加内町、深川市と抜け、雨竜町へ。R40を通るよりもずっとスムーズに走れる。

雨竜の道の駅のレストランで早めの昼食を摂るつもりだったが、まだ10時。早く着き過ぎた。

おまけに通常11時開店なのだが、この日に限って12時開店の張り紙が出されている。

ここの食事は美味しいのだが、さすがに2時間も待てないので諦める事にした。

 

そば哲

結局、空腹を我慢しながら走り続け、月形町、岩見沢市を通過し、安平町まで来てしまった。

前から気になっていたR234安平町早来の道路沿いの蕎麦屋に入る。

何度も通りかかりに見ていたが、いつも駐車場が車でいっぱいになっていた。

2015-09-23-遠浅のそば哲

そば哲

勇払郡安平町東早来259  営業時間 10:00~19:00(売り切れ次第終了)

定休日:毎週木曜日   そば哲のHPはこちら

 

席数はかなり多いがやはり混んでいる。

自分はひとりなのでちょうど空いた席に座れたが、入口には空席待ちのお客さんが待機している。

2015-09-23-そば哲のいなかそば

丁度新そばの時期、せっかくなので1日15食限定の田舎そば(940円、大盛300円増し)を注文。

田舎そばなので麺は少し硬いがそれでもすごく美味しい。たれも良い。

おまけに落としたコーヒーも自由に飲めるのもありがたい。

近くの席で食事をしていた女性、そばやら天ぷらやら口に運ぶ度に満面の笑みを浮かべ美味しそうに食べていた。

まさに食レポにピッタリの人じゃないか?(*^ワ^*)

 

またいつか食べにくる事にしよう。

 

午後3時 無事に帰宅

初日は途中で大雨をくらったものの、それ以外は好天にも恵まれ、ライダーとも楽しく交流も出来、今年1番のツーリングだったと思う。

 

後日、函館のKさんやMさん、千葉のOさんにメールで写真を送った。

2015-09-23-エサヌカ線で遊ぶ函館のライダー

彼らからも返事と写真が送られてきた (Kさん、Mさん?どっちだろう?)

KさんとMさんは結局あの後、網走には行かずに西興部の森林公園でキャンプをしたそうだ。

(アレッ!意外と近くでキャンプしていたんだ)

千葉のOさんは自分が進めた和琴湖畔キャンプ場が気に入って2泊。ナイタイ高原にも行ってきたとの報告。

 

皆さん、またいつか(出来れば来年)どこかでお会いしたいものです。

 

今回の走行距離 1,193km  (ちなみに燃費は25.8km/l)

ついに累計1万キロを超えてしまった!(10,279キロ)

悪天候ばかり多かった年だが、我ながらよくも走ったものだ。

あと1回キャンプツーリングをしたいが、狙っている日の天気も悪そうだ。どうなるやら。。。 ̄Д ̄ =3

 

END

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/417

コメントする

≪ ひとつ前の記事:2015年9月宗谷ツーリング 2日目 |  HOME  |   次の記事:2016年5月 桜を見に ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ