2015年5月道南ツーリングwith小虎 その2 - Pockyのバイクライフ

2015年5月道南ツーリングwith小虎 その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月10日 朝

2015-05-10-東大沼キャンプ場の朝

雨は一晩中降り続き、朝になっても降ったり止んだりしていた。

午前4時にテントから出てコーヒーを沸かす。

スガ君はまだぐっすりお休みの様子。

 

2015-05-10-東大沼キャンプ場の朝 その2

コーヒーを飲みながらぼんやりと大沼の景色を眺める。

「スッキリしないなー。。」時折小雨がぱらついている。

2015-05-10-東大沼でみた韓国人ライダーのバイク

昨日から巨大なKTMのアドベンチャーが駐車場に停められていた。

ナンバープレートも韓国ナンバーで、韓国人がキャンプしているそうだ。

2015-05-10-東大沼でみた韓国人ライダーのテント

その当人のテント。赤いのがお好きらしい。

テントをはじめ、キャンプ用品そしてその使い方からして、かなり旅慣れている様子。

2015-05-10-東大沼でみた韓国人ライダーのバイクの荷物

上の写真は時間が経ってから撮ったものだが、荷物満載のKTM

この要塞のようなバイクにこれだけの荷物を積んで、自分だったら走りこなせるだろうか?

 

7時を過ぎたので、寝ているスガ君をたたき(?)起こし、朝食タイム。

と言っても、今回は簡単にカップ麺とおにぎりだが。

スガ君は夜中に腹が減ったので、おにぎりを食べてしまっていたそうだ。

 

2015-05-10-東大沼でゴミ回収をしてくれる男性

せっかく寝ていたのにわざわざ起こした訳は、毎朝7時半から8時くらいの間に、北川商店前に、ボランティアでゴミを回収してくれる方が来るからなのだ。

2年前に来た時と同様に今も続けていただいている、ありがたい方だ。

でも、こういう方がいる事を良いことに、キャンプ場のゴミを回収しない自治体の考え方もどうかと思う。

少しも考えを改める気はないのだろうか?

 

2015-05-10-北川商店裏手のランドリーとスマホ充電設備

今回はじめて知ったのだが、北川商店の裏手にランドリーと無料のスマホ充電コーナーが設置されていた。

なんとありがたい。スガ君のiPhoneのバッテリー容量が少なくなってきたので、ずいぶんと助かったようだ。

 

ボランティアでゴミを回収してくれる方、そして北川商店さんのおかげでこのキャンプ場の利用しやすさが全然違ってくると思う。

 

2015-05-10-大沼のギャラリー美人妻

もうひとつ、北川商店の裏には大沼の四季折々の自然を映し出している小さなギャラリー「美人妻」があり、無料で鑑賞できる。

興味のある方はぜひご覧になると良い。

 

雨も完全にあがり青空が広がっている。

2015-05-10-東大沼のコゲラ

キャンプ場の木々には野鳥が・・・コゲラもしきりと木をつついている。

2015-05-10-東大沼のエゾリス

エゾリスも目の前で木の実を無心にかじっている。

あまり人を警戒していないようで、長い時間同じ場所にいるので動画も撮影。

動画はこちら

 

 

2015-05-10-東大沼から駒ケ岳を望む

 

城岱スカイライ

午前10時ころ、荷物を積んでキャンプ場を出発。

まだまっすぐ帰るには少し時間も早いので、ツーリングに来る前から気になっていた城岱スカイラインに向かう。

山の中の牧場の間を走り、東大沼から七飯町に抜ける峠道だ。

「向かう」と言っても道が分かりにくく入り口がははっきりわからない。

かなり迷った末に何とか入り口を発見。

きついコーナーの続く峠道を登っていく。

ほぼ峠を登りつめたところに駐車場があったので、バイクを停める。

2015-05-10-城岱スカイライン頂上

写真上は、峠の頂上付近の駐車場からの函館山方向

ここからの夜景もいいかも知れない。

 

2015-05-10-城岱スカイラインでバイク2台を撮影

 

2015-05-10-城岱スカイライン頂上付近から上磯方向を望む

上の写真2つは上磯方向

2015-05-10-城岱スカイラインから大沼公園へ戻る

再び大沼公園方向へ戻る。

慣れない道なので、ゆっくりと降りていく。

 

途中、森町のラッキーピエロでハンバーガーを土産に買う。

 

2015-05-10-ハーベスト八雲のピザ

ハーベスター八雲で昼食。

気温も低く風が強かったせいかテラスは開放していなかった。

自分はピザを注文。生地もふんわりとして香ばしく、なかなか美味しい!

 

 

2015-05-10-道の駅とようらで解散

最後は豊浦の道の駅で小休憩をして解散。

今回も無事にツーリングを楽しむことができた。

今回の走行距離は2日間で615km。

END

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/405

コメントする

≪ ひとつ前の記事:2015年5月道南ツーリングwith小虎 その1 |  HOME  |   次の記事:2015年5月道東ツーリング 1日目 ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ