2015年5月30日 出発
いつものキャンプツーリング仲間のスガ君(Tiger800XC)、「道東に行きたい!」との希望から2泊3日のツーリングを計画する事になった。
午前5時30分 いつものコンビニで待ち合わせ。
今回はトラブルもなく、予定通りの出発。
胆振地方、特に海岸沿いはずっと霧雨状態。でも内陸に入れば晴れるでしょう。
すっきりとした青空、とまでは行かないが予想通り内陸は晴れている。
もっと青空だったら、スガ君が日勝峠からの景色を撮りたいと言っていたが、帰りに期待して今日は素通りすることにした。
道の駅しかおい
鹿追町の道の駅で休憩
昨年まで施設内に観光情報案内所があったのだが、いつのまにか無くなっていた。
時間に余裕があるので、上士幌の航空公園キャンプ場の様子を見に行く。
さすがにこの時期は利用者が少ない。受付小屋も使われていない。
それでも、位置口には常設テントが立てられ荷物搬入用のリアカーも用意されている。
ナイタイ高原
ナイタイ高原にも足を延ばす事にした。
空の青さはちょっと物足りないが、空に昇っていくような感覚を覚えるここの道は最高だ。
今回、動画も撮ったので見たい人はこちらをどうぞ。
足寄町の道の駅「銀河ホール21」で休憩&昼食
施設内にあるレストラン「あしょろ」でチーズカレー(?)を食べたが、自分好みの味でとても美味しかった。
阿寒富士もすっきり見える。東に行くほどに空の青さも濃くなってきた。
それにしても昨年はジェベル250XCに乗っての道東ツーリングだったが、今年はversys650でペースも快適さも全く違う。
人(ライダー)によって思いは違うだろうが、自分にとって遠出はやっぱり大きいバイクに限る。
阿寒横断道
双岳台で休憩。雄阿寒岳が良く見える。
だが、午後の日差しだと雄阿寒岳は逆光になってしまうな。ここで写真を撮るなら午前中の方が良いと思った。
双岳台を過ぎると峠を過ぎるまで一段ときついコーナーの連続。
タイヤが摩耗している事もあり、グリップに不安があるのでいつも以上に慎重に走る。
途中、古タイヤを満載し、変な走り方をする軽ワゴンに進行を阻まれたが途中で道を譲ってくれた。
「最初からそうしろよ!」
和琴半島到着
道の駅「ましゅう」で小休憩をした後、午後3時半本日の目的地 和琴半島湖畔キャンプ場に到着。
スガ君には初めての場所なので、ロケーションの良さに驚いたご様子。
テント設営完了(自分は無駄にビッグタープ)
食料調達のため市街中心のスーパーまで買い出しに行き、引き返して夕食。
「明日はどこに行こうか?」
ここからなら一日あれば知床まで行って余裕で戻ってこれる。と、スガ君に説明する。
あとは明日の天候次第だ。
スガ君は夜勤明けでかなり疲れていた。早々にテントに潜って眠る。
自分はいつもの露天風呂に浸かってのんびりと過ごしてから寝ることにした。
天気予報では午前中まで雨。。。。「予報がはずれますように」
つづく
コメントする