2015年5月9日
ゴールデンウィークも過ぎ、お花見シーズンも終盤を迎えた。
特に今年の桜の開花時期は平年よりも1週間前後早く、中でも道南の松前は4月の末に満開の時期を迎えていた。
そんな状況の中、何故に道南(松前)まで行くのかと言うと、そこには250種類以上の桜の木があり、それぞれ開花時期も異なるため、5月下旬ころまで桜の花がみられるとの事だ。
2013年にも松前までツーリング行ったのだがその時は6月だったので、桜を見ることが出来なかった。
と、言う事で昨年よりタイガー800XCに乗っている、スガ君とリベンジツーリングに出発。
午前5時30分、スガ君自宅前を出発。
毎回、良く何らかのトラブルが発生し予定より出発が遅れる事が多いのだが、今回は順調な出足です。
雲石峠越え
内浦湾沿いを走り八雲のコンビニで休憩した後、277号線を雲石峠に向かって進行。
空は快晴、絶好のツーリング日和(ちょっと寒いけど・・)
スガ君のGoProから
峠を越えると、残雪を携えた冷水岳(?)が目の前に現れる。
この時期はこの景色がみられるから中々好きだ。
走っている自分の姿をカメラで見るってのもなかなか新鮮な感覚だ。
青少年旅行村
日本海に出て目的地方向とちょっとだけ反対に進み、熊石の青少年旅行村で休憩
実は海岸から旅行村までの道路の八重桜の並木を期待していたので、立ち寄ったのだが、残念ながら少し時期が早すぎたようだ。
どんな感じ?かと興味がある方は、2013年6月道南ツーリングを参照してください。
キャンプ場内の桜は見ごろを迎え、サイトの緑に良く映えていた。
せっかく写真を撮ったのだが、どうも最近カメラの調子が悪く、時々フォーカスが狂ってしまい、せっかくの写真が台無しに。
江差の繁次郎
スガ君に「次は江差の道の駅で休憩して繁次郎さんに挨拶して行こう」と提案
スガ君「なんのこっちゃ?」と怪訝そうな顔をするがとにかく地点へ向かう。
はい!これが繁次郎さん。
説明はやはり2013年6月のツーリングに書いてあるので、割愛することにします。
まあ、江差の道の駅自体には小さな売店があるくらいで、ほかに何もない。
道南の道の駅は松前を除けば大抵そんな感じだ。
松前に向けて追分ソーランライン(国道228号線)を快調に走る。
道も空いているので予定時間より早く松前に着きそうだ。
午前10時、想定していたよりも1時間くらい早く、道の駅「北前船 松前」に到着
昼食には早すぎるので、先に松前公園を見物してから戻ってくることに。
松前公園と桜
公園は桜祭りの最中で、2年前にバイクを停めた公園前の無料駐車場には行けない。
公園近くの有料駐車場にバイクを停めて歩くことにした。
さすがに開花時期の異なる桜がたくさんあるだけあって、見ごろを迎えている桜もたくさん見られる。
250種類以上の桜が植えられているらしいが、八重桜くらいで自分には全然区別がつかない。
たくさんある割には南殿(ナデン)という桜がやたらと目立つ。
藩屋敷に行ってみると、壁に不自然に取り付けられた台に乗り忍者の格好をした1体のマネキンが目に留まる。
どこかのテーマパークでもあるまいし、誰が良かれと思って発案したのだろうか?
おまけにこのマネキン、腕が取れてるんじゃない?
藩屋敷は外見だけ拝んでその場をあとにする。
再び道の駅に戻り、少し早い昼食を済ませてから函館方向へ走る。
途中、知内(しりうち)の道の駅で小休憩をするが、ここの道の駅も売店以外は何もない。
ただ、歌手の北島三郎の出身地という事からか、延々とさぶちゃんの演歌が大音量で流れていた。
その内、小さめの観光バスが入ってくる、降りてきたのはお決まりの某大国の観光客だ。
こんな何にもない場所でも2本の桜の木の前でやたらとオーバーなポーズを作って写真を撮っていた。
やれやれ、これも国民性なのかな?
東大沼
途中ほんの少し雨粒が落ちてきたが濡れることもなく、順調に東大沼キャンプ場に到着
湖畔にテントを設営している最中に時々強い風が吹いてくる。
今回新調した大き目のタープも強風と戦いながら何とかテントの上に被せるようにして立てる。
寝床を確保したところで時間もまだ早いので大沼をぐるっと一周。
舗装は少々荒れているが、ワイディングの連続の楽しいコース。
スガ君元気に走ってくな~。。
ぐるっと一周したところで温泉へ。
2年前に利用したことのある、キャンプ場に一番近い、流山温泉へ。
ところが、入口に到着してみるとフェンスがかかり閉鎖になっている。取り付けられている看板を見ると今年の2月に閉館になっていた。
仕方なく引き返し、もう一方の留の湯温泉で入浴。
入浴後、夏期は19:30まで営業している大沼公園近くのレストラン梓(あずさ)で夕食を済ませる。
コンビニでビールを買ってキャンプ場に戻る。
スガ君昨夜はあまり眠れず、朝早い出発だったので完全に電池切れ。早々にご就寝。
一人テントの外でのんびりしていると雨が降り出してきた。
結局夜中じゅうずっと降り続き、あがったのは翌朝8時過ぎだった。
2日目に続きます
コメントする