昨年(2008年)秋にZZR-1100の中古を買ってから、富良野方面までツーリングをしてきたが、慣れていないせいもあるのだろうが、それにしてもポジショニングがいまいちしっくりこなかった。
そこで、今年のバイクシーズンに突入する前に、思い切ってパーツ交換に踏み切った。
まずは、スクリーン交換
今までのスクリーンもゼログラビティの大型スクリーンだったが、より風の抵抗を軽減するために、MRAのスポイラースクリーン に交換した。
スポイラーと言うだけあって、先端が跳ね上がった形状だ。
そして、ハンドルはHARDYのアッパーハンドル
セパハンにも一応アップスペーサーが付いていたが、それでもしっくりこないポジションだった。
ワイヤー類の交換も必要かと心配したが、どうにかフルステアしても問題ないようだ。
後ほど走ってみたが、快適さはこれまでと比べ物にならなかった。
ついでにリアキャリアも装着
400ccの時に着けていたリアケース(中国製の安物)もまた復活だ。
荷物の多い(旅へただから)連泊ツーリングの時には、役立つか。
これで準備完了。
おっと、ステップも交換したんだった。
せっかくコアースのバックステップが付いていたのだが、これも納得がゆかなかったので、バイク屋さんに中古のノーマルステップを譲ってもらってとりつけた。
ちょっとボロが、まあ我慢だ。
どれもこれも、全て長距離ツーリングの快適さを追求した結果だ。
これで、シーズン前の準備が整ったぞ!
さあて、まず何処から行こうかな?