今年はヘルメットを新調しました。
SHOEI MULTITEC です。
私は普段は眼鏡をかけてますが、バイクに乗る時だけコンタクトにすることが多いのです。
バイクで走っている時、多少前傾姿勢になるので、前方を見る時は上目づかいになりますが、その姿勢だとどうしても眼鏡の視界から外れたところから前を見る事になってしまう。そうなると、もう正面はボンヤリ・・・危ない。
それでコンタクトをする訳ですが、やはりちょっと疲れます。特に近くの物を見ると焦点が合わなくて不便を感じています。
楽なので眼鏡をかけて走る事も多くなってきていますが、そうなるとフルフェイスだとかぶってから眼鏡をかけたり、眼鏡をはずしてからヘルメットを脱いだりと、とても面倒です。さらに眼鏡のツルが中々耳の後ろにうまく収まってくれない。
そんな事から今回、ショーエイのマルチテックを買ってみました。
メーカー希望小売価格は税込55,650円ですが、通販で結構安く手に入れる事ができました。
デザインも中々良く、快適性も優れているようです。
顎のガードの下にロック開放ボタンがついていて押しながら上に持ち上げると、軽くオープンします。
正面からみると顎の周囲が膨らんで、ちょっとゴツイ感じがします。
右写真は今まで使っていたZクルーズですが、それと比べてもハッキリ違いが感じます。
重量も計ってみたら、約1.8Kgでした。
Zクルーズは約1.6Kgなので、200g程重くなっています。
この違いが、長距離ツーリングでどう影響するか?結果は今後ですね。
ちょっと走った感じでは、空気抵抗も少なく中々の快適でした。
さらにシールドにオプションのPinlock® fog-free sheetを取り付けてみました。
これは、シールドの間に空気の層をつくることによって、内部のくもりを抑える効果があります。
北海道の最近の住宅の窓は、空気の層をサンドした二重構造になっているのが主流で、断熱効果と曇り止めの効果がありますが、これと同じ考え方だと思います。
さて、効果の程は・・・・?
なかなかなもんです。
ヘルメットをかぶって息を吐いてもほとんど曇りません。
これで、雨の中の走行も快適かな??ちょっと楽しみですね。