先日、私がお世話になっているバイク屋さんによって、
KAWASAKI ZX-14Rを見てきました。
北海道ではまだ数台しか入荷していないそうです。
前モデルのZZR-1400と比較しても、一層顔がとがった印象です。
カワサキのサイトに、「すべてのスポーツバイクを支配する絶対王者」とあるように、当初のツアラーから前回モデル以降、スポーツバイクのカテゴリーに入ってしまったようです。
それでも、若干はZZR-1400よりライディングポジションは楽な気がしました。
一見、映画のエイリアンを思い出させるような面構え。
290km/hでリミッターが働くと聞きましたが、解除すると楽に300km/hは超えるでしょう。
ハヤブサとの対抗意識か、低速域の加速性が向上されているそうです。
最大出力は200ps。ですが、エアラムが効きだすとさらに10psはあっぷしそうです。
硬性はを高めたためか、スイングアームはかなり細い感じです。
「これで大丈夫か?」ふとそう思いましたが、まあ問題ないんでしょう。
私は、ZZR-1100のD型に乗っていますが、ハンドルもアッパーにして、とにかくツーリングが楽なようにしています。
このモデルだとアッパーは似合わないかな?
しっかりパニアケースもつけないと、積載にも不便な感じ。