2005年夏 中途半端なツーリング - Pockyのバイクライフ

2005年夏 中途半端なツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

2005年7月22日

この時期、毎年のように5日~6日の休みを取ってツーリングをしてきたが、2005年、2006年と仕事の関係もあって例年通りのツーリングと言う訳には行かなかった。

それでも何とか4日間の休みをとり道東方面に出かけることにした。

2005-07-22-ナイタイ高原の風景

日勝峠を越え、鹿追、士幌町を過ぎナイタイ高原へ立ち寄る。

 今回も残念ながらスッキリしない空模様。

テンションも一気に下がってしまう。

 

 

 

2005-07-22-ナイタイ高原の頂上にて

頂上の駐車場に着き、ドンヨリとした空の下にひろがる十勝平野をぼんやりと眺めていると、一人のライダーがチェーンのオイルが切れて困っていた。

私が持ち歩いていたチェーンオイルを貸してあげると、喜んで使っていた。

さらに、携帯が鳴り取引先からの問い合わせ。

用件は電話で済んだのだが、何となくシラけてしまった。

ここから、さらに進んで今日は屈斜路湖まで行く予定だったのだが、目的地周辺の天気はさらに悪そうだ。

 

2005-07-22-新得町 そばの館

新得 そばの館

上士幌から引き返し、鹿追から新得町へ出て、R38沿いにある「そばの館」で昼食。

 

 

 

 

2005-07-22-そばの館の人形

館内には石臼でそばを挽く姿の人形や道具を展示している。

店内は広くかなりの収容数があった。

 

 

 

 

 

2005-07-22-新得町 そば畑

そばの館の周辺はそばの畑で囲まれている。

この時期、白い花をつけていた。

 

そばの館を出て、R38を北上、狩勝峠を走る。

この峠のルートもかなり走りを楽しむことが出来るコースだ。

 

南富良野~富良野と走り、中富良野町へ

2005-07-22-ファーム富田 その1

ファーム富田

ラベンダーはピークを迎えていた。

 

 

 

 

 

2005-07-22-ファーム富田 その2

ファーム富田の花畑

よく富良野観光のチラシやポスターなどで見かける風景だ。

なだらかな丘に、ラベンダーほか色とりどりの花を直線状に植え込んで独特の景観を造り出している。

 

 

 

いつものように、上富良野日の出公園キャンプ場にテントを張る。

2005年7月23日

2005-07-23-日の出公園キャンプ場のバイク

キャンプ場のバイク専用駐車場には30台以上のバイクが駐車していた。

7月下旬から8月上旬、道外ライダーの上陸もピークを迎える。

このバイク専用駐車場以外の場所にも10台くらいのバイクが停めてある。

 

 

 

2005-07-23-日の出公園 ラベンダー園

キャンプ場の反対側、日の出公園ラベンダー園に早朝散歩。

観光旅行で訪れた若い女性二人が公園側から上がってきた。

公園の看板前で記念写真を撮ってあげた。

 

 

 

 

天気は快晴、気温もグングンと上がって来たので、景色を眺めに美瑛方面に出かける。

2005-07-23-フラワーランドかみふらの

フラワーランドかみふらの

 

 

 

 

 

2005-07-23-トリックアート美術館

トリックアート美術館

かみふらの深山峠(みやまとうげ)にある。

毎回気になってはいたのだが、いつも通り過ぎてしまっていた。

1,300円の入場料は若干高いが、今回は思い切って入ってみる事にした。

 

2005-07-23-トリックアート美術館の作品 その

館内の作品  その1

館内の写真撮影は自由なので何枚か写真を撮った。

目の錯覚を利用しただまし絵である。

机や、ゾウの足、老婆が顔を出している窓など、浮き出て見える。

作品を描いたのは中国人の画家のようだ。

 

 

2005-07-23-トリックアート美術館の作品 その2館内の作品 その2

 

ここにはこの年の秋に、ある事情で再度入館する事になる。

ある意味、思い出深い場所のひとつになってしまった。

 

 

2005-07-23-美瑛のイモ畑

美瑛町にはいり観光地定番の丘をパスし、やみくもに周囲を走ってみる。

自分の感覚で目にとまった風景の写真を撮る。

 

 

 

 

2005-07-23-トウキビ畑の中の1本の木

トウキビ畑の中にポツンと立つ一本の木

青い空に映えていた。

 

 

 

 

 

2005-07-23-大きなポプラの木と古い家

大きなポプラの木と古い家。

なんとなく迫力があった。

 

 

 

 

 

2005-07-23-湯元白金温泉

 湯元白金温泉ホテル

テキトーな美瑛の丘探検を終えて、白金温泉へ向かう。

美瑛川沿いにある、湯元白金温泉ホテルで日帰り入浴。

もちろん源泉100%の温泉。

入浴料は800円

 

2005-07-23-湯元白金温泉ホテルの露天風呂

 混浴露天風呂

ここから下に美瑛川の渓流が眺められる。

簡単な仕切りがあるだけで、男女混浴になっていた。

この露天風呂が利用できるのは夏の期間だけのようだ。

 

 

2005-07-23-キャンプ場で知り合ったライダーと夫婦のサムネール画像

キャンプ場に戻り夕食。

いつもと違ってサイトの一番上にあるバーベキュー棟で。

元ライダーの旦那さんと身重の奥さん。(写真右)

三重県の板前料理店の2代目だそうだが、今回はマイカーで久しぶりに休みをもらって北海道観光にきているとの事。旦那はもうバイクを降りているのだが、着ていたのはライダージャケットだった。本当はまだバイクに乗りたいんじゃないかな?

私の隣に座っている(左手前)は福岡県久留米市からソロツーリングをしている女の子。

 

 

2005-07-23-久留米の女性ライダーのZZR1100

久留米の女性ライダーのZZR1100

この時、私はまだZZR400だ。

小柄な女の子が1100をガンガン乗りまわしている。

ちょっと悔しくもあり、羨ましい気持ちだった。

途中で一度こけたらしく、ちゃんと自分でブレーキレバーを交換して走って来たと話していた。

何とも頼もしいというか、勇ましい女の子だ。こう言った女性ライダーを見るとうれしい気持ちになる。

どんどん若い女性たちにもバイクに乗ってもらいたい。

 

2005年の夏のツーリングは、このような中途半端な短いツーリングで終わってしまった。

 まあ、こんな時があるもの仕方がないか。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/325

コメントする

≪ ひとつ前の記事:2005年6月北の国からツーリング |  HOME  |   次の記事:2006年7月16日~19日 ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ