2010年5月22日
2010年最初のキャンプツーリングは網走方面の滝上と湧別へ芝桜とチューリップの見物に決定。
満開時期にはちょっと早いのか?
道の駅「ハウスヤルビ奈井江」
朝5時に自宅を出発し、下道を走り続け奈井江で休憩。
音江PA
この年6月28日から無料化社会実験で高速道路が一部無料化されたが、この時は実施前だった。
信号の多いR12を走り続けるのは辛いので、滝川から旭川北まで高すぎる利用料を支払って道央道に乗る。
本当は比布まで行けば無料の旭川紋別自動車道を利用出来るのだが、そんな事もよく知らなかったのだ。
R39を走り浮島からR273渚滑国道に入り滝上町まで一本道を進む。
適度なカーブとダケカンバの美しい森が続くこの道は、信号も交通量も少なくとても快適だった。
滝上公園
11時40分 滝上公園に到着
交通整理に誘導されながら中腹の駐車場まで上がって来たが、下の公園入口についた時から周囲は芝桜の甘い香りに包まれていた。
山の中腹すべてが芝桜の鮮やかなピンク色で覆われている。
ドラマ「裸の大将」のロケ地にもなっていたんだ。知らなかった。
「芝ざくらまつり」も催され、好天にも恵まれ多くの観光客でにぎわっていた。
野外ホールではバイオリンの様な中国の伝統楽器で演奏会が行われていた。
何故かスパイダーマンがデジカメで写真を撮っている。
公園内にある食堂で昼食を済ませた後、紋別市方面へ出発。
紋別市街で給油をし、オホーツク国道R238で湧別町へ。
海岸沿いのコムケ湖などにも興味があったのだが、このあたりまでは天気は良くなく寒かったので次回にまわし通過。
かみゆうべつチューリップ公園
14時30分 かみゆうべつのチューリップ公園に到着
よく観光ガイドなどに載っている風景だ。
入場料を払って公園内を散策。
うす曇りなので、花の色がいまひとつ映えない。
午後3時40分 湧別町のはずれにある五箇山公園キャンプ場に到着
キャンプ場の入口には平地の開放的なオートサイトがあり、フリーサイトは五箇山の森の中にある。
テント設営箇所は砂地で四角に区画されており、車両の乗り入れが可能だ。
テント設営完了。
買い出しと温泉入浴にもう一度市街地へ。
かみゆうべつ温泉チューリップの湯で温泉入浴。
ここは道の駅にもなっている。
温泉であったまり、そとでジャケットのポケットに手を入れると。。。。
「ヤバイ!財布がない!」
「温泉のロッカーの中だ!」
あわてて戻ってロッカーを確認するが「ないっ!」
フロントに行くとちゃんと誰かが届けてくれていたのだ。
カウンターの女性から受け取って「届けてくれた方がいたんですよ。良かったですね。」
何となく小さな子供を諭す保母さんのような感じで言われてしまった。・・・スミマセン。。。。
後篇へ続く
コメントする