2010年9月旭岳登山 - Pockyのバイクライフ

2010年9月旭岳登山

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年9月18日

ここ数年前から、テレビやネットなどのメディアで旭岳の雄大な景観を見て気になっていた。

9月も中旬、紅葉も丁度見頃を迎えているらしい。
 

2010-09-18-富川・平取間237号線

富川―平取間 R237

まず上富良野にテントを張ってから目的地に向かう予定で、早朝3時40分に自宅を出発。

9月ともなると、この時間はまだ闇の中だ。

2010-09-18-日の出公園キャンプ場到着

7時15分 上富良野町日の出公園キャンプ場に到着。

曇り空 ~  山の天気が心配だ。

とにかく急いでテントを張り終え、美瑛方面へ出発。

北美瑛からR213に入り、天人峡方面へ。

忠別ダムを左手に見ながら、交通量の少ない道を快適に走る。

ダムの終点あたりから左折し、R1160を旭岳ロープウェイに向かう。

コーナーの続く上り坂。

路面の状態も庵長い良好で、コーナリングも楽しい。ちょっと気に入ってしまった。

標高が高くなるにつれ、紅葉鮮やかになってくる・・・・天気が良ければ。

2010-09-18-旭岳ロープウェイ前駐車場

9時40分 ロープウェイ手前の駐車場に到着。

ロープウェイ入口の有料駐車場は500円だった。

ここはその一つ手前の駐車場で、良くわからない協力金の様なものを払って駐車した。

切符売り場には上の姿見駅付近の様子が映し出されていた。

あいにく雲の多いパッとしない天気のようだ。

それでも折角来たので登る事にし、2,800円の往復切符を買って、乗車口に並ぶ。

2010-09-18-旭岳ロープウェイの中から

一度に100人程乗れる大型のロープウェイ。

高低差489m、標高1600mの姿見駅まで登る。

標高が高くなるにつれて、窓から見える景色がどんどんと変化してゆく。

姿見

2010-09-18-第一展望台から

第一展望台から姿見駅を眺める。

姿見駅から第一~第五展望台(姿見の池)を廻る散策コースは1周約1.7km、所要時間約1時間。

ここまでならば、軽装で廻る事ができ、気軽に大雪の大自然を楽しむ事ができる。

2010-09-18-一部青空から姿を見せた旭岳

もっと晴れてくれないかな―。

2010-09-18-鏡池

第3展望台付近、鏡池(夫婦池のひとつ)

旭岳がちょっと残念な状態で池に映り込んでいます。

2010-09-18-旭岳 全容

旭岳全容。。。とまでは行かないな!あともうちょっと!

旭岳の標高は2290mだが、太古の昔はもっと高かった。

おそらく富士山のような形をしていたのだろうが、噴火と陥没を繰り返し、現在の形になったのは意外に最近で600年程前だそうだ。

だとしたら、本当は3000m級の火山だったのだろうな。

 

2010-09-18-第5展望台 石室

第5展望台 旭岳石室付近

石室は緊急用の避難小屋だそうだ。

鐘が設置されていて、多くの登山客(観光客)が鐘を鳴らし、記念写真を撮っていた。

登山装備をしていない人はここから上には登れない。

 

2010-09-18-姿見の池を見下ろす

姿見の池を見下ろす。

一応それなりに登山の装備をして来ていたので、さらに上に登る。

ここまでくると、森林限界を超えているので、石と岩岳の世界だ。

2010-09-18-旭岳 さらに上へ その1

もっと上へ

2010-09-18-さらに上へ その2

どの辺りなのだろう?7合目付近だろうか?

さらに上へ

う~ん。。雄大な眺め!

でも、残念ながらここまで。

山頂付近はかなり天候が荒れているようだ。

時間の都合もあるし、なによりも慣れていない山にコンデションの悪い状態で挑戦するのは危険だ。

またいつか挑戦するとしよう。

姿見駅に向けて下山。

 

高山植物

散策路周辺では多くの高山植物を見ることが出来る。

2010-09-18-チングルマの綿毛

チングルマの綿毛

2010-09-18-エゾイワギキョウ

エゾイワギキョウ なのかな?

あまり詳しくないのだが、そう言う事にしておこう。(テキトー)

2010-09-18-沼の平付近

沼の平付近の紅葉

天気が良ければ、もっと鮮やかな紅葉が映し出されるのだろう、ちょっと残念な発色になってしまった。

2010-09-18-下りのロープウェイから

下りのロープウェイの中から

いつかまた。

美瑛付近

美瑛まで戻ってきて、とりあえずその周辺をフラリと

2010-09-18-キガラシ畑から北西の丘展望台を眺める

キガラシの畑から北西の丘展望台を眺める

2010-09-18-かんのファームのイチゴソウ

かんのファームのイチゴソウ

さすがにこの季節、ラベンダーは咲いていない。

YUBAで夕食

2010-09-18-上富良野町 YUBA

身体の負担を軽減するため、今回食事は全て外食。

久しぶりに(8年くらい前)上富良野町のYUBA(ゆーば)で夕食を摂る。

落ち着いた雰囲気の店で、日の出公園でキャンプしているライダーの常連客も多い。

2010-09-18-かみふらの丼

ママさんお勧めのかみふらの丼(800円)

上富良野町特産の豚サガリと野菜を使ったメニューだ。

 

2010年9月19日

2010-09-19-日の出公園の駐車場のバイク

今朝も曇り空

紅葉シーズン(山の上だけだが)ともあって、マイカー、バイクとも結構な台数が駐車している。

バイクは殆ど道外ナンバーだ。

今日は帰る日なのだが、天気も良くないのでテントの中でゆっくり過ごしてから、テントを撤収する。

 

たまや

2010-09-19-たまやの外観

中富良野町 たまや

以前から目を着けていた「たまや」で昼食。

築50年以上の日本家屋を改装しレストランとして営業している。

メニューは、かみふらの産のポークを100%使用した豚肉料理が中心。

2010-09-19-たまや店内

2010-09-19-たまやの豚丼

豚サガリ定食 1,100円

2日連続の豚肉料理。

 

おわり

旭岳まで行ったのに、結局 温泉に入らなかったな。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/370

コメントする

≪ ひとつ前の記事:2010年9月 名寄・美深ツーリング |  HOME  |   次の記事:タイヤ、チェーン、スプロケ交換 ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ