2012年5月20日
20日早朝
予想通り、昨夜からかなり冷え込み、おそらく最低気温は5度前後だったのだろう。
そうなる事は最初からわかっていたので、しっかり温かくして寝ていたが、寝ぞうのよろしい私は途中、マットからはみ出して寝てしまい、その時はさすがに寒かった。
のりカラ君はまだ寝ているようなので、コーヒーを飲んだ後、展望台まで散歩。
今回、ポップアップ画像は大きめにしてます。
展望台から十勝岳方面を眺める。
よく夜中から明け方まで晴れると、朝になってだんだんと雲が増えてくることがあるが、どうやら今日は日中も晴れそうだ。
近くのコンビニまで歩いて行き、野菜サラダを調達
朝食メニューは、パスタ、野菜サラダ、スープ、目玉焼き。
しっかりスタミナをつけて、今日1日の行動に備える。
私のテントだけを残し、のりカラ君のテントを含め、他の荷物は全てまとめて置き、私のテントの中に保管。
これから美瑛の散策。
身軽に走って、昼頃に取りにくればいい。
出発前に、キャンプ場のスタッフKさんとしばし談笑。
もう一人のスタッフの方Iさんは昨日、今日とお休みしていた。
お二人とも、いつも明るく親切で、とても感じが良い。
(他の男性のスタッフの方も良い人ばかりです)
Kさん、今年も祭りに踊りに元気いっぱい活動するとの事。
他の利用者もシーズンオフでも近くに来ると、顔をだしていってくれるそうだ。
それだけ、ここの人たちが親しまれいることなのだろう。
いつまでも、そうあり続けて欲しい。
あんまりのりカラ君を一人ほっとくのは申し訳ないので、Kさんとの談笑を程々に切り上げ、まずは、定番スポットの案内に出発。
国道には出ず、上富良野町から美瑛方面の裏道をゆっくりと走りまわる。
きっとのりカラ君はどこをどう走っているかわからないだろうな。
なんて、自慢げに書いているが、私も道が分って来たのは、ここ2~3年くらいからなのだが。。。
左写真も美瑛の景色によく登場する、赤い屋根の小屋。
哲学の木
畑の真ん中に大きなポプラの木が静かに立っている。
この角度からだと、どうしても電線が入ってしまう。ジャマダなー。
次に、水沢ダムを見せるが、ここは千代田の近く、見た事があるらしく、あまり関心はないようだ。
もう一度、青い池が見たいとの要望に答え、白金方面へ
さすがに天気がいいと池の青さも際立っている。
もう一度来て良かった。
のりカラ君も満足しているようだ。
拡大画像は幅1000pxです
よほど気に入ったのか、ついに泳ぐ気になったらしい。
「ダメダ、、、海パン持ってきていないゾ!」
実は、彼なりの写真アングルを考えているらしい。。
池の入口から十勝岳を眺める
バイクが2台白金方面へ向かっていく。
美瑛川側から
美瑛市街に入り、道の駅「丘のくらびえい」で休憩&ソフト
今回、私は今イチゴソフト
イチゴの風味が爽やかな甘さ控えめの味。
ここの道の駅はホテルと直結している。
国道を横断し、ケン&メリーの木を案内。
日産スカイラインのCMで登場した場所だが、ちょっと世代が違うかな?きっとピンと来ていないだろう。
ちょっと遊びで互いの走行シーンを撮影。
カーブの向こうからZX-9Rがやってくる。
もうちょっといい場所を選べばよかった。
その後もテキトーに美瑛の丘周辺を走り回る。
後ろから、9Rの走行シーンを撮影。
さらに、後続の9R。
ちょっと遠いナ。
ぐるっと一回りして、北西の丘展望台で休憩。
遠く白い残雪を被った大雪山系が美しかった。
時間の関係で、今回の散策はこの辺にし、一旦キャンプ場に戻って荷物を積込み、キャンプ場のスタッフの方に挨拶をして、帰路に就く。
道の駅「樹海ロードひだか」の施設内にある「そば太郎」で昼食。
私としては、この周辺では、一番おいしい蕎麦屋さんだと思う。
外で休憩をしていると、見た事のある赤いニンジャ1000が停まっていた。
もしや、とあたりを見廻していると確かにいた!
昨年の9月にここで出会った女性ライダーWさんだ。
今回も実家の帯広から自宅に帰る途中だった。
この1年で13,000キロも走ってしまったそうだ。
本人は「早くこのバイクに慣れたくって、走っちゃいました。」なんて軽く行っていたが、私の知っているライダーの中ではNo2の走行距離だ。
ここでもまた、頼もしい女性ライダーの姿をみた。
天気は相変わらず良いが、日高町を出て南下すればする程気温はどんどん下降し、鵡川町当たりに来ころ温度計は11度をさしていた。
寒さに耐えながら高速道を走り続け、沼ノ端で上からレインジャケットを着こんで体温低下を抑える。
午後5時20分 無事室蘭到着
出発時の待ち合わせ場所だった、コンビニに到着。
互いに無事に旅を終えることが出来た喜びを噛みしめ解散。
のりカラ君は、これから毎月富良野・美瑛にツーリングに行くと言っていた。
今回案内した場所は気に入ったかどうかは良く分からないが、今後は自分で走り自分なりのお気に入りの場所を発見するといいと思う。
まあ、また一緒に行く機会も出てはくると思うが・・・。
終わり
今回の走行距離 692km メーター走行累計 42,607km
コメントする