2012-5月富良野・美瑛ツーリング 前編 - Pockyのバイクライフ

2012-5月富良野・美瑛ツーリング 前編

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012年5月19日

2012-05-19-室蘭崎守の一本桜

これまで日帰りを除けばソロツーリングしか経験のない私にとって、初めての仲間とのキャンプツーリング。

元々は別のライダーの集会に参加の予定だったのだが、主催者の都合で日程を変更されたため、のりカラ君の要望もあり2人だけのキャンプツーリングを決行することになった。

富良野・美瑛は何度も行っているが、のりカラ君はほぼ初めての経験。

観光案内をするつもりで連れて行こう。

私も毎年6月には富良野方面に行っているが、5月のこの時期は初めてだ。

桜の見頃も過ぎているだろうし、この時期はどんな様子なのか興味もあった。

朝6時出発予定だったのだが、ちょっとしたトラブルのため、9時に変更する。

集合まで時間があったので、崎守町の1本桜を見に行った。ややピークは過ぎていたが、緑の草原の中でしっかりと花を咲かせていた。

 

2012-05-19-suga-01.jpg

集合場所のコンビニの前でのりカラ君の到着を待つ。

まだ姿の見えない内から聞き覚えのあるエキゾーストノートが響く。

やってきました。

 

 

 

2012-05-19-suga-02.jpg

何か後ろにやたら幅のとる荷物を積んでいる。。。。

これが「例の椅子」なのだ。

ロングツーリングなら、着替えなどの荷物が多くなり積載に大変だろうが、まあ、1泊だから。。。

キャンプ地で快適に過ごせるので、コレもいいんじゃないかな。

予定通り、9時に室蘭を出発。

苫小牧市街~沼ノ端間は信号にやたら引っ掛かるので、遅れた時間を取り戻すため、白老~鵡川間は高速道路を利用する。

 

 

2012-05-19-道の駅 樹海ロードひだか

樹海ロードひだか

鵡川の道の駅で軽く休憩した後、平取まで裏道を走り、道の駅 樹海ロード日高で2回目の休憩。

ソロツーリングの時は、トイレタイムが無い限り、いつも一気にここまでノンストップで来る。

が、相棒のバイクはSS。疲れ方がきっと違うはず。小まめに休憩を入れた方がいいだろう。

実際、手が痺れてくるそうだ。ZZRでは実感することの無い世界だ。

う~ん。ちょっと雲行きが怪しくなってきた。

私はイヤと言う程雨の中を走っているが、のりカラ君は新調したレインジャケットの性能を試したいらしく、雨も期待している。

危険予知で事前に雨対策を整え、出発。

案の定、日高~占冠間はかなり雨足が強かった。rain

2012-05-19-富良野チーズ工房

山部から裏道を一気に走り、13時、富良野市郊外にあるチーズ工房に到着。

2階の売店にあがり、チーズの試食を食べるが、のりカラ君はあまりチーズが好きではないらしい。

雰囲気からすぐにそれが感じ取られた。

ワイン城も案内しようかと思ったが、時間の事もあり今回はパス。

 

 

2012-05-19-furano-cheeze-02.jpg

昼食に施設内のチーズ工房のピザを食べる。

こちらは気に入ってくれたみたい。。scissors

 

 

 

 

2012-05-19-富良野 みるく工房のジェラート

デザートにミルク工房のジェラート

写真はかぼちゃ

 

 

 

 

 

2012-05-19-上富良野八景 パノラマロード江花

中富良野森林公園から裏道に入り、上富良野町の農道を通る。

途中、(一応)定番スポットである、かみふらの八景 パノラマロード江花(えはな)を見せる。

まっすぐに伸びているが何の変哲もない道。

のりカラ君の目にもそう映ったようだ。

実際、景色と言うものは、その季節、時間、光、天候、そして見る角度、注目する視点、そして本人の感性。

その違いによって大きく価値が変わってくるものだ。

この先、色々案内する事になるだろうが、感動もあれば、それ以上に落胆も多く経験するのだろうな。

 

2012-05-19-上富良野日の出公園キャンプ場 到着

14時25分、上富良野町日の出公園オートキャンプ場に到着。

さすがに、5月。

バイクもキャンパーも殆どいない。

気温は低いが、朝の予報よりも天気は良かった。

 

 

2012-05-19-美瑛の青い池 1

美瑛  青い池

テントの設営を完了し、定番スポットの案内に出発。

美瑛市街から白金温泉方面に向かい、のりカラ君の最初の目的地、「青い池」を案内する。

昨年と違い、入口駐車場から青い池に向かう道も一層整備されていた。

広く整地されたところは駐車場になるのだろう。

以前にも増して観光地化が進んでいる。

きっとその内、売店ができ、土産物とジュース「BluePondJuice」とか青いアイスなんて売り出すんじゃないか?

誰でも簡単に出てきそうな発想だなこりゃ。。

2012-05-19-美瑛の青い池を眺めるのりカラ君

ここの池の色も季節や天候、真水の濃度?などにより、その日によって青さが違うようだ。

この日の色は青さが映えなかった。

のりカラ君の目にはどのように映っただろうか?

 

 

 

2012-05-19-吹上 白銀荘露天風呂

吹上温泉 白銀荘 露天風呂

白金温泉から吹上までのR966をゆっくりと走る。

途中、温泉白銀荘で冷えた体を温める。

周囲に気を使い、誰もいないところで、のりカラ君の入浴姿をパチリ。

その後、吹上露天風呂を見物に案内。

 

 

2012-05-19-日の出公園で焼き肉

吹上から、上富良野市街に降り、夕食の買い出し。

キャンプ場に戻り、バーベキュー棟で2人焼き肉。

焼き肉セット、野菜につぶ貝、ほっき貝。

一人でやるより、材料が無駄にならないから、ちょっとリッチ。

二人とも疲れているのだが、バイク&キャンプの楽しい話題が尽きない。

眠気に耐えられないギリギリのところまで、会話がつづく。

最後は綺麗に後片付けをしてテントに戻る事にした。

予備で持ってきたシュラフカバーを貸したのだが、「たくさん着こんで寝るから・・・。」と戻してきた。

まあ、いいか。いくら寒くても凍死はしないだろうbleah

まず、自分で色々やってみて、経験値を積むことが必要だろう。

そう思いながら、シュラフに滑り込み朝までぐっすりと眠る。

 

 

後半へ続く。。。  (ともぞう風) 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://lip-hokkaido.com/mt685/mt-tb.cgi/327

コメントする

≪ ひとつ前の記事:職場ツーリング2012-5-13八雲~熊石 |  HOME  |   次の記事:2012-5月富良野・美瑛ツーリング 後篇 ≫

ウェブページ

  • p_img
  • 2015
  • バイク用品
  • 用品画像

TOPへ