2013年5月19日
今日は職場のバイク仲間と桜のスポットとして全国的に有名な新ひだか町静内の二十間道路のお花見ツーリング。
昨日の5月18日に満開宣言が出されたのだが、例年よりも13日遅れの開花だそうだ。
確かに4月下旬から今日まで全道的に極端な低温気候に見舞われ、道東では氷点下になったり、雪が降ったりと、記録的に寒い春だった。
例年ならGW頃には日帰りツーリングを楽しんでいたのだが、今年はバイクに跨る気すら起きなかった。
5月11日に計画していた職場のマスツー(静内お花見ツーリング)も悪天候のため中止となってしまった。
実際11日が晴れてツーリングが出来たとしても、静内の桜は固い蕾の状態ではあったのだが。
ツーリングを決行する判断材料として、「二十間道路 桜並木どっとこむ」のサイトをチェックし、桜の様子を確認していた。
待ち合わせは、登別市のコンビニで8時集合。
まずZX9Rののりカラ君到着。
続いて、今年減量したと言うSFのサワ君到着。
揃ったところで、静内へ向けて出発。
今日は雨の降る心配はなさそうだが、気温はかなり低い。
しっかり着こんで寒さ対策は万全だ。
道の駅 むかわ四季の館で休憩
おお。すごいな~。
バウンドしたらフロントフォーク折れちゃうんじゃないかな?
静内の中心街近くから徐々に道路は混み出した。
さらに桜並木に入ると大渋滞となり、延々と乗用車の列が続く。
のろのろと数メートル進んだかと思うとすぐ停止状態となり、アイドリングを強いられる。
水温計はぐんぐんと上昇を始め、ラジエターの冷却ファンがうなり声をあげる。
このままじゃ持たないと判断し、最初の駐車場にバイクを停めることにした。
イベント会場は桜並木のほぼ中間地点にあったはずだ。
「ここからだとそう遠くはないはず。歩いて会場まで行こう」
この時、私のいい加減な下調べが最悪の事態を招いてしまう事になるとは予想もしていなかった。
道路はどこまでも真っすぐ、両側の桜は満開。
ややモヤがかかっているが晴れているし、海岸線とは違って意外に温かい。
おっ!満開の桜に興奮したのか、のりカラ君が写真を撮りながらリンボーダンスを始めた。
(ウソです。本当はカメラアングルに拘っている)
まあ、とにかく歩きましょう。。。
イベント会場までそれ程遠くはないとタカを括って歩いてきたが、甘かった。
歩いても歩いてもそれらしい場所が見えてこない。
前方に何やらそれらしいものが見えてきた。
「おっ!あれがイベント会場か?」
残念ながらレンタルサイクルの受付所だった。
受付にいた人に尋ねると、会場まではまだ1.5キロはあるそうだ。
「レンタルサイクル借りようか」
でも、3台揃っていない。
イベント会場にはたくさんあるそうなので、帰りに借りることにして往きは最後まで歩く事に決めた。
所どころ道路わきで焼き肉をするグループを見かけた。
それにしても遠い。。。。。
午後1時、ようやくイベント会場に到着。
桜並木に沿って露店が並んでいる。
どの店も長い行列が出来ている。
前日の天気予報ではあまり天気が良くならないはずだったため、露店の人も材料を少なめに準備してきたそうだ。
「ごめんねー。もう品切れしちゃって。。。」露店の方が済まなそうにそう言っていた。
「さあ、戻ろうか」
レンタル自転車は・・・・全部貸し出し中だった。。。。。
結局復路も終点まで歩いて戻るはめになってしまった。
痛めている膝が悲鳴をあげる。。。
もう写真を撮る事も、満開の桜を楽しむ余裕すらない。
歩く事1時間強、、ようやく停めてあった自分たちのバイクが見えてきた。
もしもう一度バイクで来る事があるとしたら平日の比較的空いている日にしようと心に決めた。
コメントする